ローズガーデンができました!

ISE英会話のお花の植替えや緑の手入れは、グリーンサムを持つティムさんが担当です。先週も、セール中の鴨志田のテーブルガーデンに行って、ちょこちょことローズやダリアを買ってきて、プランターやバスケットのお花を植えていました。(写真のバラのバスケットです)

リニューアルの工事が始まった頃から、「せっかく青葉台校リニューアルするんだから、道路側にローズガーデンを作りたいなぁ!」と、ティムさんが言い始めたのですが、本人のスケジュールを見ると、1日に何度もたまプラーザ校⇔青葉台校を往復していて過酷な状態だったので、今回はプロのガーデナーの大和田さんにお願いしようということになりました。

大和田さんの見立てで、仙台のバラ農園からバラとラベンダーが届きました。段ボール箱いっぱいのバラやラベンダーの香りは、とにかく素晴らしかったです!

大和田さんは、朝8時にスタートして、バラを植える位置を決めると、川崎植物卸売センターまでティムさんを連れてハーブを買い足しに行って、夜8時に作業を終了!一日中、雨の中本当にありがとうございました。

ティムさんは、イングリッシュガーデンが出来たと大喜びです。今は、バラのお花が咲いていないので、グリーンしか見えませんが、バラの合間にラベンダー・ローズマリー・タイム・セージの香りがして、前を通るとリフレッシュしますよ。通りを歩く人達に喜んでいただけたら嬉しいです。

ガーデナーの大和田さんや、昇和造園の河内さんに初めてお会いしたのは、お隣の家の植木作業中でした。お隣の家の植木屋さんの作業がとても早くて、しかも若い男性の植木屋さんらしくない!チームだったので、気になった私が名刺をいただきにいったのがきっかけです。見積金額を聞くと随分リーズナブルなのもいいなぁと思いました。

ティムさんは、いつも仕事が終わった後に植替えを始めるので、夜遅くに、ずぶぬれ(ティムさんが植替えを始めると雨が降るみたいで…)で疲れ切って帰ってくることが多く、いつか青葉台校をお願いできればなぁと思っていました。

「いろいろな色のバラがミックスされて、ハーブの良い香りもして、盆栽みたいに同じ方向にきちっと生えてるんじゃなくて、いろいろな方向を向いていて…とにかくイングリッシュガーデンにして欲しいんだなぁ!」というわがままなティムさんのリクエストに、大和田さんは「ううん、わかる。ティムさんの言ってることは良ーくわかるよ!」という返事だったのでホットしました。こういうのはセンスの問題なので、クリエイティブなガーデナーさんにお任せして本当に助かりました。

植木のメンテナンス・お庭造り・イングリッシュガーデンを理解してくれるガーデナーをお探しでしたら、下記まで伺ってみて下さいね。ジャパニーズスタイル・イングリッシュスタイルどちらも対応できる方達です。

GARDEN TIME 代表 大和田さん 042-784-5723

昇和造園 園主 河内さん 042-851-2375

リニューアルキャンペーンのお知らせ

★リニューアルキャンペーンのお知らせ★

青葉台校のリニューアルを記念して、3OFFキャンペーン(6/30まで)を実施します。ご入会費用(キャンペーン価格)からさらに3%OFFになるスペシャルキャンペーンです。

見学・体験レッスンのお申し込みは下記まで。ブログを見たとお伝えくださいね。

青葉台校    045-989-5236   たまプラーザ校 045-901-1611

講師・スタッフ一同お会いするのを楽しみにしています。

リニューアルのお祝いとオリビア先生のバースディを先生&スタッフとお祝いしました。

青葉台校が新しい顔になりました!

青葉台校の新しい顔どうでしょうか?コッツウォルズストーンが、きれいなはちみつ色に仕上がって嬉しいです。看板、照明、木の色もちょうど良くて、出来たばかりなのに、馴染んでいて安心しました。

毎週金曜日に、もう何年もお孫さまの英会話レッスンのつきそいで、お孫さまのレッスンをモニターごしに楽しんでいるT様が、新しい赤いウィングチェアでお昼寝をされていたのを見て、リニューアルは成功したなぁ…とちょっと嬉しくなりました。

外国に行ったような気分がして、ポッシュすぎず、自宅のリビングのようなコンフォタブルな雰囲気がISE英会話だと思っているので、いつもキチンとされているおばあさまが、「椅子がフカフカだから思わず目を閉じてしまって…寝ていたのに気付かなかったわ!」と言われたのを聞いて、大成功!と思ったのです。

昨晩、11時前に工事が終了しました。設計・施工のRed Houseのスタッフや職人さんは、先週の月曜から11日間、埼玉から通いで朝8時から夕方までの作業、しかも雨の中も続行していただき、本当に感謝で一杯です。ありがとうございました。

Red Houseのスタッフも職人さんも、変更や追加のお願いをすると「できません…」とか「無理です…」とは言わずに、「ちょっと、できるか聞いてみますね!」という気持ちの良い対応だったので、お互いに意見交換ができ、打合せの時よりも、図面よりも、良いものが出来上がったように思います。

Red Houseの担当の松川さん、職人さんの中にも若い女性がいて、そのせいか和んだ話がしやすい現場でした。松川さんは、女性ならではの細かさや、丁寧さがあって、言いにくいこともしっかりと説明をしてくれるので本当に助かりました。私は女子校出身なので、女性が生き生きと仕事をしているのを見ると、何だか本当に嬉しいです。

では、今日から新しくなったスクールでレッスンをお楽しみ下さい。工事の間、皆様本当にご協力ありがとうございました。

今回のリニューアルでお世話になった会社です。イングリッシュスタイルやヨーロッパのスタイルを求めている方は、一度HPをご覧になってください。

松原工業http://www.gs-you.com/

Red House http://www.red-house.jp/

イギリスからコッツウォルズストーンがやってきました!

青葉台校のリニューアル工事でご迷惑をおかけしていますが、工事は順調に進んでいて、週末には終わりそうです。トイレが使用できず不便な状態ではありますが、もうしばらくご協力をお願い致します。

今回のリニューアルの決め手になったのは、コッツウォルズストーンでした。コッツウォルズストーンは、コッツウォルズ地方でしか採れない貴重な天然石で、蜂蜜色なので「ハニーストーン」とも呼ばれている石です。

インターネットで、外壁に使う建材を検索していたら、海外のレンガやストーンを直輸入している会社を見つけ、お電話で伺ったところ、次の日にお会いできたのが松原工業の代表でした。

代表の松原さんは宮古島出身で、宮古島の方言のせいか、温かい人柄のせいか、聞いてみたらティムさんと同じ年齢だったせいか、会った途端に、ティムさんとアンティークの話で意気投合してしまいました。

英語を話せない松原さんが、単身イギリスに行ってコッツウォルズストーンを買い付けた話や、イギリスのアンティークマーケットの話を聞いていた時に、松原さんから、

「ティムさんはレンガがいい?それともストーンがいいの?煉瓦と石では、バイクと自転車くらい違うものなんだけど…」と言われ、ティムさんは、

「コッツウォルズストーンが絶対に欲しいです。次に船便で届くコッツウォルズストーンをください。」と即答していました。

インターネットで検索したのは木曜日、代表にはお会いしたのは金曜日、日曜日には松原工業にあるコッツウォルズストーンやイギリスの外灯を見て、新しい青葉台校のイメージが浮かびあがってきました。

松原さんからは、イギリス好きの設計・施工会社Red Houseの代表を紹介され、打合せをスタートして思ったのは、話のわかるチームと仕事をするのは楽しいということでした。今回のリニューアルは人に恵まれているなと思っています。

11年前に青葉台校をデザインした時には、こういったレンガやストーンを随分と探しまわったのですが見つかりませんでした。似たようなものはあっても、アメリカやイギリスで売られている値段と比べるとびっくりするぐらい高いものでした。こういった建材が日本で買えるのですから、日本の住環境は、これからどんどんおもしろく変わっていきますね。

コッツウォルズストーンに目地を入れ、看板、外灯、照明が出来ると青葉台校のリニューアル工事はおしまいです。仙台のバラ園からバラ(随分リーズナブルなものを手に入れました)が届いたら、垣根も作る予定です。

皆さんに喜んでいただけると嬉しいです。ティムさんが毎日四方八方に動いているのはただそれだけのためですから。スクールで会ったら、一声かけてあげてください。お願いします!

新しい青葉台校楽しみにして下さいね。

リニューアル中につき家具お譲り(無料)します

青葉台校の家具をお譲りします。無料です。どなたか大切に使っていただける方がいらしたら嬉しいです。受付までお問い合わせくださいね。

・赤いソファ(クッション付き)1台

・木の椅子(少し横長でゆっくり座れるタイプ)1脚

・机と椅子2脚&ベンチのセット(3セットあります)3セット

青葉台校はリニューアル中です 

今年の夏で青葉台校は11年目を迎えます。

11年前は自宅の英会話教室からの移転でしたので、自宅の雰囲気をそのまま青葉台校に持ってくるようにデザインしました。今回はイギリス・コッツウォールド地方のスタイルで、ISEの雰囲気はそのままに、青葉台校のリニューアルをいたします。

今日は、看板、キャノピー、植木を取り外して工事を開始しました。看板を取り払った青葉台校を見たら、「英会話教室にピッタリな場所を見つけたんだ!」と、大興奮のティムさんに連れられて、青葉台校の店舗を初めて見に来たことを思い出しました。ちょうど11年前の今頃で、生後2ヶ月の長女を抱っこしていたのを覚えています。

次の日から、ティムさんの思い描くデザインに合うような建材や家具を、ティムさんと赤ちゃん連れで探し歩いたのも思い出して、ジーンとなってしまいました。

赤ちゃんだった長女はもう小6になり、青葉台校には頑張り屋の講師とスタッフが揃い、連日多くの生徒様が通われるスクールになりました。本当に嬉しい限りです。

リニューアル工事中も開校していますので、ご安心してレッスンにいらしてください。2週間ほどご迷惑をおかけしますが、ご協力を宜しくお願い致します。