早稲田大学国際教養学部合格!生徒様の声 O.A.様

5歳から12年間ISEに通われ、塾には通わず、学校とISEの授業で早稲田大に合格されたO.A.様。

幼少時に1年間カリフォルニア住んだことがあるだけで、実際は帰国子女ではありません。日本で生活され、日本の学校に通われましたが、ネイティブレベルの生徒様です。

お母様のお手紙の続編も紹介致します。

「ISEに出会えて良かったと本当に感謝しています。信頼しきっていました。すごいです、本当に先生方の熱意と質が。5歳の時ライティングやリーディングを習い始めてすぐ、ある女性の先生に、彼はセンスがあるよ、リーディングがとても好きで得意ね!と言われてから、じゃあリーディングやライティングも伸ばしてあげようと、本だけは買って揃えてきました。それぐらいしか私はできませんが、おかげでハリーポッターが好きすぎて、イギリス好きになりました!」

合格した秘訣は、本好きのリーディング力と、何度も早稲田大学の過去問の英作文を練習して身に付いたライティング力な気がします。合格は、講師、受付にとっても嬉しい事でした。今後のご活躍を皆で楽しみにしています!

生徒様の声 O.A.様 高校3年 ISE歴12年 

早稲田大学国際教養学部 総合型選抜国内選考合格!

入会したきっかけ:

新しく出来た英会話スクールがあるのを通りで見かけ、イギリスのアンティーク調な雰囲気が素敵だったため見学したのがきっかけです。当時、息子に英語を話す話し相手になるお友達や会話をしてくれる知的な先生がいるスクールはないかなと探していたのもあり、ちょうど帰国したばかりの子がいて2人でレッスンがスタートできますよと教えて頂き、完璧!と思いました。先生の採用条件をしっかり決めて選ばれていたところが合うと思い入会を決めました。

海外体験:

幼少期にカリフォルニアに住む叔父の家に1年間滞在していた経験があります。

小学生の時は、イングリッシュアドベンチャーのサマー、ウィンターキャンプに四年間参加。

中高では、イギリスのコンコードカレッジのサマーコースにISEの勧めで参加。

上智大学のスピーチコンテストに参加し本選に出場しました。

ISEの授業内容:

ISEで勉強して良かった授業内容は、英検対策の授業でした。その中で、自分の意見をまとめ、エッセイを書く力を見につけました。

最初の十五分程、スピーキングのウォームアップがあったのですが、とてもフレンドリーで対等に話すことのできる先生方とのハイレベルなディスカッションは知的で楽しかったです。

先生方の多くは、devil’s advocate といって、あえて逆の立場をとり、議論を活性化させていました。長年一緒にいた先生は僕のメンターであり、友達です。

早稲田大学国際教養学部合格!お母様からのお手紙

早稲田大学国際教養学部に合格したO.A.様のお母様からお手紙を頂きました。

5歳から12年間ISEに通われ、塾には通わず、学校とISEの授業で早稲田大に合格されました!

小さい頃から高校2年生までグループレッスン、その後は受験対策としてプライベートレッスンをされていました。長女次女と一緒にイギリス・コンコードカレッジのサマースクールにもご一緒させていただいていたので、合格はとりわけ嬉しかったです!

お母様とお話をしていて、ご両親の大らかで自由で温かなサポートがあってこそ!と思いました。

お母様からのお手紙

今まで篤人のサポートを温かくして頂き、ありがとうございました。

特に、受験日数日前にTim先生のcheckを受けるよう言って下さり、「もう大丈夫! Writingも90%完ペキ!」とTim先生に言われて、安心したようです!

篤人と思えば篤人が5歳の時からあのISEの門(ドア)を開けて通ってきました。

あの待合室にいるお兄さん達が大きく立派にみえて、篤人が「こんにちは!」とあいさつをすると、「こんにちは!」と元気に返してくれて、「あの人は、高3でハーバードを受けるために来ているんだよ、9歳から来ているんだって。」と話してくれ、篤人が「すごーい!と言ってあのお兄ちゃんみたいになる!」と言っていたのが印象的でした。あれ以来、「ずっと通わせてあげて、ああなったら素敵だな!」と目標が出来たように思います。感謝してもしきれません。

先生方と受付の方々へのお手紙にも書いたのですが、ISEは温かい雰囲気で、とてもリラックスできる場所で、家族のように感じます。

もうISEメンバーじゃないと思うと信じられません!とはいえ、いつまでもISEメンバーですが。小さい頃からの成長を是非Tim先生と共に喜んで頂けたら嬉しいです。

また、合格体験記、保護者からのメッセージも喜んで書きますので必要であれば教えて下さい。(私はISEに送り迎えしたり応援していただけですが)

これからもお付き合い頂けたらと思います。

早稲田大学国際教養学部がどのような感じかも私からお伝えしますね。

生徒様の声 O様

長年通われている生徒様から、「英語で上手に話せて嬉しかったから、ティムさんに説明してね!」とお手紙をいただいたのでご紹介させていただきます。

O様は、U様と一緒に15年程、週1回レッスンに通われています。

O様がご家族でイタリア旅行中に、電車の中でスイス人家族と出会い、翌年もハワイで再会することになってから、17年間交流を続けているそうです。

電車の中で偶然出会ったスイス人家族と会話を楽しみたいと思って、英会話を15年前にISEで始めたそうですが、今回はO様のご家族3世代とスイス人家族のお嬢様が集まった食事会の時に、O様が英語で流暢に話されて、皆に驚かれたとの事!今までのレッスンの成果が出て良かったです!

ISEに10年、20年と通われる生徒様は、私にとっては少し年上の先輩。素敵な人生を送られている方が多くて、受付でお会いするのが楽しみです。「コロナ過で人と会うことが無くなった分、レッスンに来るのを楽しみにしている!」と言われることが多くて、ますます長く通っていただけるスクールにしようと思います。

O様、優しくて温かい気持ちになるお手紙をありがとうございました!

【Student’s Voice O様 日常会話コース グループレッスン】

ティム先生 奥様へ

先日はお二人にお目にかかりいつもの元気な様子、大変嬉しく思っております。

久しぶりなこともあり、いきなりティム先生にまくしたててしまい、大変失礼致しました。私の17年来の夢が実現した直後でしたので、大人気なくつい興奮して何を言ったのか覚えていません。

少しお話すると、2005年のイタリアで偶然出会ったスイス人家族と17年交流を続けています。スイスに招待された時、日常会話を身につけようとティム先生のプライベートを受け始めました。先生は、英語はもちろん、生活習慣の違い、接し方、そしてお土産の相談等、細かくアドバイスして下さり大変助かりました。

あの時10歳だった少女が今回訪ねて来てくれたのです。

私の家族全員と一緒に食事をしたり、河口湖までドライブ等の2日間、我ながらびっくりしたのですが、自然と英語が浮かんできたのです。

カタカナとひらがなの事を聞かれた時の説明に、英語を話せる息子が”perfect information”と褒めてくれました。ISEで15年間続けてきた成果だと思っています。

私もパートナーのUさんもコロナ渦で人との交流が少なくなった今、ISEのレッスンは英語を勉強する面白さも勿論ですが、若い先生たちのエネルギーと笑いあふれる時間となり、無くてはならないものになっています。

これからも続けていきますので宜しくお願いします。今の世の中、学校を維持するにはご苦労な事が多いと思います。どうぞお体を大切にご努力いただければ幸いです。

メキシコに赴任された生徒様から近況報告

メキシコに赴任された生徒様から近況報告が届きました!ご姉妹、お母様がISEで赴任前のレッスンを受けられていました。コロナ禍の赴任でご不安も一杯だったとは思いますが、ご家族元気で過ごされ、ご姉妹は学校でも活躍されていて安心しました!

生徒様の声 N姉妹

こちらメキシコに来て8ヶ月経過しました。
生活言語は100%スペイン語、授業は100%英語です。
夏季休暇があったり9月から新学年がスタートしたので、実質学校に在籍している期間は6ヶ月あまりなのですが、フォニックスや日常会話などの基礎をISEでしっかり鍛えていただいたお陰で、娘たちは外国の先生とのやりとりや新しい学習への適応が早かったように思います。
良いスタートを切れたのはISE英会話のおかげだと感謝しております。
私も拙い英語ながら先生が、あなたの英語なら大丈夫、と背中を押していただいたおかげで何とか保護者として学校と関われていると思います。

3年生の次女は今では同学年の学習レベルにほぼ追いついており、5年生の長女は苦戦しているものの毎日大健闘していると思います。
ご承知かと存じますが、英語での学習は早い段階から高度な内容にも踏み込むため
(日本語は漢字がネックになって小学生が使える用語は限られていますね)5年生のLanguage ArtやScienceの用語や理論は日本語でも理解しにくい時があります。
例えば今、Scienceのテーマは構造工学で、建築、機械、土木、航空宇宙の分野に踏み込みエンジニアはどのようにそれぞれの分野でプロジェクトを管理しているかを学んでいます。日本語に翻訳しても、もはやお手上げレベルです。そういった面もありますが、子供達にはメキシコの学校の良い点や楽しい事に目を向けて
学校生活を充実させてくれたらと願っています。

メキシコに来て何よりも感動したのは誰かに失礼な振る舞いをされたことがほとんど無い事です。人々は笑顔で挨拶を交わし、どんな人にも親切であることを行動の規範としているようです。人種差別的な扱いを受けたことは一度もないし、言葉が理解出来ない時も馬鹿にされることはありません。彼らから学ぶことはとても多く、私も子供達もメキシコに来られて本当に良かったと思っています。
毎日現地校と補習校の大量の宿題に追われて休みのない娘達は、あぁ、ISEの授業楽しかったな?、毎回レッスン行くのが楽しみだった、と今でも話します。

在学中はお世話になり本当にありがとうございました。
どうか皆さまお元気でお過ごしください。
ISE英会話様の今後益々のご発展をお祈り申し上げております。

2022年受験報告 &合格者の生徒様の声

今年は大学受験1名、高校受験1名、中学受験4名の生徒様が受験され全員志望校に合格されました。受験した学校全て合格する方も多く、講師&スタッフ一同本当に嬉しかったです!?下記は合格された学校です。おめでとうございます!

受験をされている方の中には、帰国子女でない方も英語受験をされ合格されています。英語で受験をされたい方は是非ご相談くださいね!

●大学

上智大学外国語学部英語学科

●高校

広尾学園高等学校

●中学

聖光学院中学校

慶應義塾湘南藤沢中等部

広尾学園中学校

立教池袋中学校

攻玉社中学校

都市大等々力中学校

法政第二中学校

桐蔭学園中学校

日本大学中学校

実践学園中学校

横浜翠陵中学校

★生徒様の声 N.T.様★

帰国子女受験と一般入試も受験され、12月から2月の入試まで良く頑張られましたね!中学にご入学され、ご活躍されるので皆で楽しみにしています!

☆合格した学校名、コース名

広尾学園本科コース

広尾学園小石川本科コース

都市大等々力中学校

法政第二中学校

明大中野八王子(一般入試)

☆合格した秘訣は?

12月の帰国生入試から2月の一般入試まで入試期間が長い為、モチベーションを維持し続け、学びを止めなかった事だと思います。

☆ISEの授業はどうでしたか?

ISEの授業は先生がとてもテンポよく展開して下さり、息子は楽しんで通っていました。

英検を受ける時には英検対策を、受験前には受験対策をして頂き、こちらのニーズに合わせて授業内容を検討して下さったり、宿題も個別に作って頂いたりと、個人レッスンならではのメリットを十分にいかした内容でした。

進学塾に通いながら、ISEのレッスンを受けていた為、効率よく学ぶ事が出来た事は中学受験合格の大きな要因だったと思います。ご指導して下さった先生方、スタッフの方々に感謝しております。

生徒様の声 上智大に合格されたI.R.様

2022年度受験の生徒様は、立教池袋中学校、広尾学園中学校、広尾学園高校、上智大学外国語学部英語学科に合格されました。合格おめでとうございます!2月から本番ですが最後まで頑張っていただきたいです!

上智大に合格されたRさんは、帰国子女ではありません。中1の夏からISEに通われ、公募制の推薦入試で合格されました。英語を大学でも勉強したい方は、是非志望校に入れてはいかがでしょうか。テスト内容は、英語のテストと面接(英語)で、2022年度は2021年11月27日に行われました。

生徒様の声 I.R.様 上智大学外国語学部英語学科合格

・合格した秘訣は?

ありきたりな事ですが、コツコツと積み重ねる事だと思います。私の場合は受験期にガッと詰め込んだからというよりは、6年間ISEに通い続けたことが合格の秘訣だと思います。6年間週1回でも継続する事で確実に力がつきました。

・ISEの授業はどうでしたか?

ISEは私にとっては肩の力を抜いて英語を楽しめるような場所ですし、受講が苦になることはありませんでした。また受験期に入ってからは英語と向き合う場所にもなりました。個人的にISEの授業はアウトプットする時間でもあったと思います。会話中心の為能動的に授業を受けることが出来、学校で学んだ事、また授業中に学んだ事をすぐに実践できるところがとても良かったと感じています。

ISEでは、高校2年間までの5年間は先生方から提案していただいたテキストに沿った週1回のレッスン、高校3年生の夏休みからは当日の試験に向けた面接の対策を中心にして頂きました。

生徒様の声 N.M.様

小学校の時にお姉様と一緒にISEでレッスンをスタートされ、ISEで大学受験勉強の為に英検準1級を勉強し上智大学に合格され、大学入学後は中国語も始められてHSK4級も合格されました!

ISEの生徒様にとっては、帰国子女でなくても英語と中国語を話すMさんは目標となる生徒様ではないでしょうか。

入会の時に体験レッスンを担当したティムは、体験レッスンの時の様子を今でも覚えているそうです。いつも明るくて前向きで頑張り屋さんのMさん、今後のご活躍が楽しみです!

「生徒様の声」N.M.様

★合格した大学名、中国語試験名

上智大学、HSK4級

★合格した秘訣は?

 私は現在の大学に出願するために、英検準一級を取得する必要がありました。英単語やリスニングは参考書を1冊決め、何十周も繰り返すことで得点は上がっていきましたが、英作文と読解は上手くいかなかったのでISEで対策をしてもらいました。週に3回ほど通う中で、毎回ノート2?3頁の英作文を書き、読解の過去問を解いてその根拠も説明できるようにすることを宿題にしていました。授業では宿題の英作文の添削及び、読解分野の文章の読み方について教えていただきました。

 HSKについては、大学で中国語を第二外国語として選択したことを理由に勉強を始めました。せっかく勉強するなら資格で自分の語学力を試したかったからです。陳先生の授業では、毎回問題集や過去問を教材として使用し、必ず中国語で問題文を声に出して読み、答えを覚えるくらいまで繰り返し問題を解くことで実力をつけていきました。HSKでは、過去に出題された文章や単語が登場することがよくあります。何回も問題を解くことで「見覚えのある」問題に出会う確率も高くなるので、ぜひ諦めずに頑張って頂ければと思います。

★ISEの授業はどうでしたか?

 私は幼少期からISEにお世話になっているのですが、これほど長く続けられた理由の1つは、どの先生やスタッフの方々も「生徒第一」に考えて下さることです。進路に迷った時や勉強につまずいたときに相談しやすい雰囲気が整っていると思います。また、多種多様なバックグラウンドを持った先生方が多いのもISEの魅力です。私も先生方と話す中で様々な価値観に触れることができ、日本で過ごしているだけでは知らない世界を沢山見せてもらいました。ぜひ多くの先生との授業を通じて、ツールとしての英語を学ぶだけでなく、幅広い視野と考察力も養って欲しいと思います。

慶應湘南藤沢高校合格

生徒様の声 慶應湘南藤沢高合格

Rさんは、2012年の5月にご姉妹でISEに入会され、2016年からロンドンに赴任されることになりました。帰国子女受験の準備はロンドンからスタートして、受験直前までズームでレッスンを続けられました。コロナに翻弄された受験で皆で心配していましが、合格されて本当に良かったです!おめでとうございます!

生徒様の声 N.R.様
英語については、間違えた箇所の復習や語彙を増やしたり、長めの長文に触れることを日頃より心がけました。面接は、どんな質問に対しても自分の言葉で解答できるよう色々なパターンを想定して練習をしました。ISEの先生方は明るく優しいので、久々のレッスンでしたが緊張せずに受けることができました。

ISEで面接の対策をお願いしたのは、受験生の秋頃で海外からでした。Zoomでのオンラインレッスンでしたので、時差や距離を超えてレッスンを受ける事ができ良かったです。志望校の面接の過去問や対策をしっかりとご準備くださり、様々な質問に対する解答も自分が考えたものから、より自然な言い回しや表現に丁寧にアドバイスしていただけので、それを自分なりにまとめ繰り返し練習しました。受験直前のISE先生方のレッスンのおかげで自信がつき、本番も落ち着いて面接を受ける事ができ嬉しい結果に繋がったと思います。本当にありがとうございました。

生徒様の声 M.M.様 

生徒様の声 M.M.様
洗足学園(帰国A方式)合格
頌栄女学院(12月帰国枠)合格

英語受験の中・高・大学受験も終了し、英検の2次試験結果を待つのみ。ISEでは皆でホッとしているところです。
M.M.様は、体験にいらした時に「洗足は合格出来ると思うから他の学校も受けられれば?」とティムが言っていた生徒様です。
難しくて有名な面接にも合格出来て本当に良かったですね。おめでとうございます!
Mさんなら、6年間素敵な先生やお友達に恵まれることと思います。

★合格した秘訣は?
洗足学園の面接(英語)では、「自分の意見を表現する力」が問われます。
また、質問もトリッキーで、事前の想定問答で準備することが難しく、その場ですぐに考えて答える瞬発力が必要です。とにかく普段から、英語で考え自分の意見を言えるようにし、どんな質問に対しても動じることなく柔軟に対応できる練習を繰り返しました。
筆記試験(英語)対策としては、過去問10年分を何回も繰り返し取り組みました。

★ISEの授業はどうでしたか?
試験の3週間程度前から集中的に面接対策のレッスンを受講させて頂きました。
本番さながらの模擬面接を何度も繰り返し練習させて頂き、どんな質問に対しても慌てることなく自分の言葉で答えることができるようになりました。
また、先生のアドバイスにより表現の幅が広がり、姿勢や声の大きさ・質なども含めて、きめ細かくご指導頂き、自信を持って面接に臨むことができました。
ISEの先生方のおかげで、無事合格することができました。本当にありがとうございました。

生徒様の声 N.M.様 浙江大学 博士課程(国費留学)合格 

ISEで17年間教えている中国語の陳先生が、N.M.様にHSK受験と中国留学をおすすめして、名門の浙江大学の博士課程に合格され4年間留学されることになりました。

中国語の検定試験は就職に有利だからと、大学生の生徒様でTOEICと中国語を勉強されている方が増えています。昨年はHSK3級を3名、4級を1名が受験され、全員合格されました。
陳先生は、週1のレッスンを1年程で、全くの初心者を中国語検定3級を合格させる先生です!厳しいけれど、面倒見の良い先生ですので、是非中国語挑戦してみてくださいね。

HSK試験を合格されれば、中国の大学へ4年間の留学や1年間の留学も国費で受けることも出来るそうですので、興味のある方は受付まで!

生徒様の声 N.M.様

★合格した中国語の試験は?
合格したのはHSK5級です。その後,文部科学省経由の中国政府奨学金をいただいて名門である浙江大学へ留学することとなりました。

★中国語を勉強しようと思ったきっかけや目標は?
中国語自体は母の母語であることから,大学入学後に第2外国語等の授業を通して勉強していました。転機となったのは,博士後期課程への進学を考えているタイミングです。博士前期課程の秋に,はたして日本の大学院でこのまま過ごしていいのだろうかという疑問を持ち,中国の大学院留学を考え始めました。

★合格した秘訣は?
HSKの試験そのものについては,過去問を解くことに尽きると思います。いかんせん不真面目な自分に陳先生は手を焼かれておりましたが,効率よく点が取れそうな部分の指導に尽力してくださいました。ISEでの勉強なくして合格することはなかったと思います。

★ISEの授業について
陳先生は,臨機応変に授業内容を変更してくださいました。?で述べたように,HSKの試験直前は過去問の作文を中心に指導してくださり,HSKの試験後は基礎文法,中国で教授とお話しする際の言葉遣い,中国文化といった内容で授業がおこなわれました。