えっ?何か見つかった?

長女と次女の作品(今年は段ボールが表紙の絵本)を、寺家ふるさと村の森の中に展示をしました。ワークショップの子供達の想像力を楽しみながら、赤や黄色の落ち葉でフカフカになっている森の中を歩くのは毎年の楽しみになっています。


ISEのレッスンを終えたTimさんが現れました。

何か持ってる?

最近、ISEを出ると、地面をみつめているTimさん。

最近のブームはこれMetal Detector(金属探知器)です!


Timさんが、「宝探をしよう!」と言うと、スコップをもつ子供達が集まってきました。「ビーッッ(周囲に金属を感じた時)」「ブルルルゥ(金属を発見した時)」とすごい音!スターウォーズみたいな音です。


その内、人だかりができて、長女も次女も恥ずかしくなってきました。私も恥ずかしくなってきました。でも、他のパパ達と男の子達は興味シンシン。わざわざ10円玉を埋めて、当てっこしていました。この金属探知機は、コインからジュエリーまで、掘る前に内容を知らせてくれるそうです。うーん、何の為にねぇ…,

夏休みはスカイランタンでしたが、今年の冬休みは金属探知機がTimさんのブームのようです。春休みは何でしょうね

あんまり恥ずかしい物でないといいですけど…,