今年もありがとうございました!

今年もISEに通って下さってありがとうございました。


3月の地震の後、他の語学スクールが休校する中、

ISEでは外国人の先生全員が日本に残り、通常通り

レッスンを続けることができました。

先生とスタッフに感謝で一杯!の一年でした。

来年もますます熱い!ISEの先生達にご期待ください。


年末は12/30日(金)まで開校しています。

年始は1/4(水)から開校です。

学校や会社のお休みをご利用して、是非レッスンに

いらしてくださいね。

来年も宜しくお願い致します。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カリフォルニアのホームステイ

12月の半ばから、ISEの生徒様(16歳)が、カリフォルニアの

ティムのママの家でホームステイをしています。

ハリウッド・チャイナタウン・リトルトーキョー・

ディズニーランド・ユニバーサルスタジオ・アイスホッケー

の試合(ロサンジェルスが本拠地のNHLキングスの試合)

バスケットの試合(ロサンジェルスが本拠地のNBAレイ

カーズの試合)・クリスマスパーティなど、

連日ティムの家族と出かけて楽しまれているようです。

やっとクリスマスが終わったので、連日のパーティが終わり

ホッとしたところかな?と思います。

ティムの弟は、今週もNBAのバスケットの試合や映画に

連れて行こうと言っているようですし、大学生の甥っ子は、

ロスで見せたい場所がまだまだいろいろあるんだ!と言って

います。

日本にいる私は、生徒様が体調を崩さないといいけど

と、少し心配しながら毎日過ごしています。

(ご本人はお元気なようです。安心しました!)

ティムの家族はイギリス人なので、アメリカ人のような

感情表現はしませんが、会うとホッとする温かい人達です。

ホームステイに行かれた生徒様もそんなリラックスした時間を

過ごされているといいなぁと願っています。

今回の先生の写真を撮ってくれたのは、ティムの弟の友人の

アメリカ人カメラマンです。

仕事柄、セレブから政治家までいろいろな人と会う彼が、

「ティムの家族のクリスマスパーティはすごくいいんだ!

ママがすごくいい人なんだ。」と他の人に言っているのを

聞きました。

息子の友人にそんなことを言われるなんて、ママとしては

最高ですね。

日本では、家族の集まりというと「義理」という言葉が

出てきてしまいますが、ママのように子供達や子供達の

友人ととつきあっていけたら最高だなぁと思います。