クリスマスパーティ

今年は、大震災があり、いつもとは違う年になりました。

ティムが、子供達に何か楽しいことをしてあげたいと言うので、クリスマスパーティを7年ぶりに復活します。


日曜日に両校で開催しますので、ご都合が合えば是非いらして下さい。

入会されていないお友達もご参加できますので、お友達やご家族で楽しいクリスマスの思い出を作ってくださいね。


ファーザークリスマス(サンタ)からギフトを受けとって

クリスマスをお祝いしましょう!



?
クリスマスソング・クリスマスのお話


?
クリスマスマジックショー


?
ファーザークリスマスからのギフト


?
バルーンのプレゼント


●青葉台校
????

?

12/11() 4:00-5:30PM (申込期限12/9())

●たまプラーザ校

12/18() 4:00-5:30PM (申込期限12/16())

参加費:2,800円(お子様1人につき)

上記費用を添えて、各校受付までお申込み下さい。




明治生まれの私の祖母が紀寿(100歳)を迎え、先日お祝いをしました。

長生きの秘訣を知りたいと思ったのですが、祖母が健康になるために努力しているのを見たことがありません。

私の家族は長生きの人が多く、うっかり!長生きしてしまうかもしれないと逆に心配している人もいる程です。


健康には、食事・睡眠・運動やポジティブシンキングが必要だとよく言われますよね。

うっかり長生きした以外に、長生きの秘訣がそこにあるのか?と最近考えたのですが.


私が小学生の頃35年以上前でしょうかから「私は年寄りだからもう来年はユキちゃんに会えないかもしれないねぇこれで最後だね」と、祖母に毎年お正月に言われた記憶があるので、前向きな性格とも思えません。


食事も、先日昼食時に会ったら、インスタントラーメン&てんぷらを食べ、食後にアイスキャンデーとコーラを飲んでいました!

免疫力をあげるような食事をしたり、オーガニック生活をしている方には本当に申し訳ないのですが、祖母は毎日インスタントラーメン&アイスキャンデーを食べているそうです。もちろん真夏でも真冬でも。

食事量が減ると気力が無くなるため、母は祖母の好きなものを作っているようでした。

そういう母は、我が家の子ども達にもジャンキーなものを与えて、孫の笑顔を見るのが趣味です。


祖母が唯一気にしているのは、自分の体を一番大切にすることでしょうか。病気をして家族に迷惑をかけたくないので、無理をしないことかな。


子供がいたり、仕事がたくさん目の前にあったりすると、自分の体や気持ちを考えることはなかなかできないのですが、まず最初に自分を大切に扱う!という祖母の態度は余裕があって、かっこいいなぁと思います。


ティムの祖母は、英国王立音楽院出身のピアニスト(自分の子ども達にはピアノを一切教えなかったそう。)、祖祖母はマークス&スペンサー創業者のマークス家出身で、単身オーストラリアに渡った(子どもはイギリスに置いて)謎の女性です。ドラマティックな人生を歩んだ、会ってみたいなぁと思うお二人です。


残念ながら、ティムの祖母や祖祖母には会えないのですが、私は明治生まれの祖母に子育ての相談ができます。しかも、祖母は割と的確なアドバイスをしてくれます。

今年のお正月休みには、祖母とゆっくりお話したいなぁと思っています。

今週末、リー家は、友人家族とサンクスギビングのディナーをする予定です。結婚当初は、ハロウィン→サンクスギビング→クリスマス→ニューイヤーと、行事が多過ぎ!と文句を言っていましたが、日常の合間に友人家族や家族と会って、仕事以外の話ができるのは幸せだなぁと思えるようになってきました。楽しいサンクスギビングを!