生徒様の声 O.M.様

MさんはISEに4歳で入会され、小3の12月にアメリカ赴任、小6の7月末に帰国され中学受験対策を始められました。アメリカでは、個人競技とリレーで水泳のチャンピオンシップ大会にも出場されたので、プールの設備のある中高がご本人のご希望でした。

受験勉強を始められ、小6の11月には準1級も合格され、受験された中学校は全て合格されました!

おめでとうございます!

現在はアカデミックなレッスンにプラスして、小説を読んで先生とディスカッションをしたり、中学入学後はアメリカで第二言語を勉強していたので他の言語も勉強したいそうです。

探求心やコミュニケーション能力が素晴らしいMさん、今後が楽しみな生徒様です!

  • 生徒様の声 O.M.様(小6)
  1. 合格した学校名、英検

桐蔭学園中等教育、桐光学園、森村学園、聖セシリア、英検準1級

  1. 合格に役に立った勉強法

帰国したのが夏休みも終わりの時期で、他の教科や活動と並行して勉強を進めていました。私はライティングの添削をレッスン毎にしてもらっていたので書いたものを自宅でもう一度書き直して、なぜ先生に指摘されたのかも含めて記入していきました。

志望校の入試当日、ライティングのテーマが過去問とは全く違うテーマになっていたのですが、色々なテーマでライティングの練習をしていたのですぐに対応することが出来たと思います。

それ以外は、レッスンの前後のどちらかに毎回30分ほどISEの教室を借りて自習したり、レッスン毎に出される宿題を必ず解いていくということの繰り返しで、大好きなスイミングなどをお休みすること無く合格できました。

  1. ISEの授業はどうでしたか?

帰国後にあまり英語を話せる場所がなくて、先生とレッスンの時にお話することを楽しみにしていました。夏に帰国してから受験前の秋に英検準1級も取得しましたが受験した時も合わせて、文法のレッスン中に注意いただいたことや、特にライティングの添削が役に立ったと思います。帰国するまで現地校の宿題などで受験対策がほとんど出来ていなかったので、他の習い事も続けていたので合格できるかな?と思っていたのですが合格してとても嬉しかったです。

 

  • お母様より 

海外赴任について

小3の冬にアメリカに渡米した際は現地校の3rd Gradeに転入しました。

始めの6ヶ月程がオンラインだったため言語の習得について大変心配しましたが、比較的始めから聞き取りと発音に苦労せず、英語に対する緊張感が少なかったようで同じ学校に在籍している他のESLの生徒さんより早くESLの授業を抜け宿題なども一人でこなせるようになりました。ISEで幼稚園生の頃からフォニックスを教えていただいたお陰だと思っております。

ISEに通っていた際に特に親は何もせずお任せしていただけでしたが、礎となる基礎的な事項をよく取得できていたことが渡米した際にわかり大変感謝しております。

中学受験について

桐蔭学園の英語の入試の際は、ライティングの問題がこれまでのものとテーマが変わり、フィクションの物語を決まった出だしに続けて書く(といっても短めだったようですが)という出題となりましたが、結末まで書けたとのこと、更に算英で受験しましたが同様の選択をした方のうち合格したのが今年は恐らく半数以下で、昨年までの状況と異なりましたが、無事に合格いただけたのはこれまでの先生方のご指導のおかげだと考えております。どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

中学受験合格発表

今年は3名の中学受験の生徒様がいて、3名全員が志望校に合格されました。

合格おめでとうございます!!!

 

O. R.様 英検2級合格

三田国際学園中学校

 

O. M.様 英検準1級合格

桐蔭学園中学校

桐光学園中学校

森村学園中学校

聖セシリア学園中学校

 

Y. H.様 英検2級合格

桐蔭学園中学校

スペイン語を受講されているK.K.様

スペイン語のレッスンをされているKさん(写真右)は、大学のテキストを中心にレッスンを受講されています。

アナ先生は、ISEで14年程講師をされていて、数々の赴任のご家族や、スペイン語検定、DELEスペイン語検定、ビジネスまで教え、ベテランの先生です。

SEには、スペイン語だけでなく、フランス語、ドイツ語、中国語もベテランの講師が長く教えています。この辺りではまず探せないようなお任せ出来る素晴らしい講師ですので、レッスンを始めたい方は是非ご相談下さい。

生徒様の声? K.K.様 神奈川大学スペイン語学科

スペイン語の授業では文法、発音、会話など様々なジャンルをレッスンしています。分からないところがあれば優しく教えてくれるので初級から上級まで付き添って頂いています。

他の生徒様の声は→

https://www.ise-english.com/voice/index.html

生徒様の声 K.R.様 高校5校合格、英検1級

生徒様の声 K.R.様

トップ5校の高校に合格されたRさんから生徒様の声をいただきましたのでご紹介させていただきます。お嬢様が受験の勉強、お母様はフランス語の授業を受けられています。4月から横浜翠嵐高校に通われています。今後の進路が楽しみな生徒様です!

 

  • 合格された高校

県立横浜翠嵐高校、早稲田実業、早稲田本庄、慶應湘南藤沢、学芸大学附属高校

(慶應湘南藤沢は帰国子女枠)、英検1級

 

  • 合格した秘訣

慶應湘南藤沢の英語面接では、ISEの先生方のレッスンのおかげで当日も安心して臨むことができました。典型的な質問に対してのおおまかな応答を用意する際、気をつけた方が良い点や、面接官の方が期待している応答はどのようなものか、などについてISEの先生方に一緒に考えて頂きました。本番同様の受け答えをレッスンで日頃から練習していたので、当日も緊張している中でも落ち着いて話すことが出来ました。

 

  • ISEの授業について

いつも説明が分かりやすく、分からない単語などは何度も確認して頂いていました。私は小学5年から中学2時の夏までアメリカにいましたが、帰国してから1年以上経っており、日常生活において英語に触れる機会が急激に減っていた状態だったので、ISEのレッスンがなければ合格していなかったかもしれません。これからも毎回のレッスンを大切にしていきたいと思います。

生徒様の声 O.H.様 米国大学7校合格・英検1級・TOEFL112

生徒様の声 O. H.様

米国大学7校合格・英検1級合格・TOEFL112・SAT1520

アメリカの大学7校を合格されたH様から「生徒様の声」を頂きましたのでご紹介させていただきます。小3から高3年まで、ISEに10年近く通われました。ネイティブレベルの生徒様です。代表のメッセージにもあるように、ハードワーク、コミットメント、デディケーション(献身)が数々の大学を合格し、いろいろなコンテストで優勝された理由だと思います。

前回「生徒様の声」でご紹介させていただいた早稲田大学国際教養学部に合格されたO.A.様とは、高校2年生まで一緒にグループレッスンをされていました。二人がISEで出会ったのも、合格の理由だったかもしれませんね。皆で今後のご活躍を楽しみにしております!

 

  • 合格された大学

DePauw University

Stevens Institute of Technology

Skidmore College

Franklin and Marshall College

Bucknell University

Grinnell College

Davidson College

 

  • 資格

SAT:1520

TOEFL:112

英検一級

 

  • 表彰歴

第60回全国高等学校生徒英作文コンテスト 入選

神奈川総合高等学校 模範生としてパンフレット掲載

神奈川総合高校 テーマ研究 優秀賞受賞

Crimson Education主催 ソーシャル・アイデア・コンテスト ファイナリスト

子ども世界平和サミット 「ピース賞」受賞

 

  • 課外活動

・NPO「ファインド・ユア・キャリア2030」創設。リドルクイズメイカー社CFOマイク・ホーキンズ氏と未来型キャリア性格診断テストを共同作成。

・「ワン・ヤング・ワールド・ステューデント・ピッチ」に出場。OYWアンバサダーの堂本剛さんから3ヶ月間指導。

・「キッズ・フォー・SDGs」のユース・アンバサダーとして活動。UNEPと子供にSDGsを紹介するキャンペーンを実施。

・「ユネスコ・ラーニンプラネット」ユース団体の評議員を担当

・高校にて英作文添削サービスを運営。講師4人と共に60人以上の生徒をサポート。

・ユニセフ・ボイス・オブ・ユース 執筆(2022年10月〜現在)

・テレビ朝日「発進!ミライクリエイター」に出演

 

  • お母様からのメッセージ

(合格のお祝いの)温かいお言葉に、10年近いISEでの時間が思い出されました。グループレッスンの頃は、送迎していたこともあり、私にとって色濃いひと時でした。

ISEの図書の中から、沢山の本を読みました。イギリスで培った英語力をキープするだけでなく向上することができたのは、そのおかげだと思っています。

ISEに通い始める前に、多くのスクールを見学・体験しました。街の英会話スクールの範疇を超える心意気で、個々のニーズに柔軟に対応してくださるISEに決めた自分達の決断が正しかったと、改めて思います。

ありがとうございました。

 

  • 合格した秘訣

現代、米国大学の最難関大学の受験者の大半が、SAT、ACT、TOEFLなどで満点に近い点数を出しています。「合格」するためには、試験以外で自分と他の応募者を差別化する要素が必須です。私にとってはそれが「教育活動」でした。出来る限り早いうちから自己分析を繰り返し、自分が疑問や情熱を感じるものをとことん突き詰めることをお勧めします。私の場合、教育活動を経て感じた「意義」、「挫折」、「学び」などをエッセイ・課外活動でアピールしたことが合格に繋がったと思っています。(ご本人)

 

  • ISEの授業について

米国大学受験は、共に目指す仲間の少ない孤独なマラソンです。ISEの先生方は、私の英語力維持に務めてくださるだけでなく、不安や悩みを打ち明けられる存在でした。SAT・TOEFL向け単語の復習、エッセイ添削の合間に、心を解放する時間を確保してくださいました。英国から帰国した小学3年生の頃から、米国滞在期間を挟みつつも変わることなく親切に丁寧に対応してくださった先生方、そしてスタッフの皆様、今まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。(ご本人)

 

  • 代表 ティム・リーからのメッセージ

I would like to personally congratulate H on all his hard work, commitment and dedication to his English studies at ISE that allowed him to successfully pass so many wonderful learning institutions.

H is a perfect example of how to optimize every opportunity, tool and of course hours of hard work to not only become a fluent speaker of English but also reach his personal goals.

We are very proud of him and predict that he will have an amazing rewardful life ahead of him.

生徒様の声 Kご夫婦

ご夫婦で15年程通われたKご夫婦から温かいメッセージを頂きましたので、ご紹介させていただきます。お二人で同じ時間にそれぞれプライベートレッスンを受講されていたのですが、お二人が来られるとスクールが明るくなって、受付の私達もお会いするのが楽しみでした。

K.M.
お世話になりました。
少なくとも15年はお世話になったと思います。
まぁ、年とりましたわ。
IBM現役の時にお世話になり、2009年に夫婦でアメリカ東海岸旅行をした時にISEで習った単語がメトロポリタン美術館で出てきたりして、恐るべしと先ず思ったものでした。
やはり、一番の思い出は2012年にバーミンガムでの英語プレゼンテーションのために数週間専属の先生をアサイン頂き、75分の英語プレゼンテーションを完遂出来た事です。
後は仕事が忙しくなり希望に沿った教材でご指導いただき、自分の意見を英語で表現する事がスムーズになりました。
今も働いているのですが、残念ながら英語とは離れた業務になったのは現役じゃないのでやむを得ませんが、(英語のマニュアルは読むと思いますが)HUBみたいな所で飲み歩き、親切な外国の方々と漫才が出来る機会でも探したいと思います。
今まで本当にお世話になりありがとうございました。

K.K.
夫もご挨拶したようですが、私も長い間お世話になりました。
ISEに通うきっかけは、夫の仕事のアワードでバミューダに行った時でした。色んな国の人達が英語で話しかけてくれたのに、私は英語が出来ず結果日本人とばかり喋るしか無かった事です。それがとても残念でした。
お陰様で海外旅行の時に、言いたい事を伝えられるようになり、嬉しく思っています。
また、ネイティブの先生と話す事はたいへん自信になりました。
どうもありがとうございました。
皆様の益々のご発展をお祈り致します。

早稲田大学国際教養学部合格!生徒様の声 O.A.様

5歳から12年間ISEに通われ、塾には通わず、学校とISEの授業で早稲田大に合格されたO.A.様。

幼少時に1年間カリフォルニア住んだことがあるだけで、実際は帰国子女ではありません。日本で生活され、日本の学校に通われましたが、ネイティブレベルの生徒様です。

お母様のお手紙の続編も紹介致します。

「ISEに出会えて良かったと本当に感謝しています。信頼しきっていました。すごいです、本当に先生方の熱意と質が。5歳の時ライティングやリーディングを習い始めてすぐ、ある女性の先生に、彼はセンスがあるよ、リーディングがとても好きで得意ね!と言われてから、じゃあリーディングやライティングも伸ばしてあげようと、本だけは買って揃えてきました。それぐらいしか私はできませんが、おかげでハリーポッターが好きすぎて、イギリス好きになりました!」

合格した秘訣は、本好きのリーディング力と、何度も早稲田大学の過去問の英作文を練習して身に付いたライティング力な気がします。合格は、講師、受付にとっても嬉しい事でした。今後のご活躍を皆で楽しみにしています!

生徒様の声 O.A.様 高校3年 ISE歴12年 

早稲田大学国際教養学部 総合型選抜国内選考合格!

入会したきっかけ:

新しく出来た英会話スクールがあるのを通りで見かけ、イギリスのアンティーク調な雰囲気が素敵だったため見学したのがきっかけです。当時、息子に英語を話す話し相手になるお友達や会話をしてくれる知的な先生がいるスクールはないかなと探していたのもあり、ちょうど帰国したばかりの子がいて2人でレッスンがスタートできますよと教えて頂き、完璧!と思いました。先生の採用条件をしっかり決めて選ばれていたところが合うと思い入会を決めました。

海外体験:

幼少期にカリフォルニアに住む叔父の家に1年間滞在していた経験があります。

小学生の時は、イングリッシュアドベンチャーのサマー、ウィンターキャンプに四年間参加。

中高では、イギリスのコンコードカレッジのサマーコースにISEの勧めで参加。

上智大学のスピーチコンテストに参加し本選に出場しました。

ISEの授業内容:

ISEで勉強して良かった授業内容は、英検対策の授業でした。その中で、自分の意見をまとめ、エッセイを書く力を見につけました。

最初の十五分程、スピーキングのウォームアップがあったのですが、とてもフレンドリーで対等に話すことのできる先生方とのハイレベルなディスカッションは知的で楽しかったです。

先生方の多くは、devil’s advocate といって、あえて逆の立場をとり、議論を活性化させていました。長年一緒にいた先生は僕のメンターであり、友達です。

早稲田大学国際教養学部合格!お母様からのお手紙

早稲田大学国際教養学部に合格したO.A.様のお母様からお手紙を頂きました。

5歳から12年間ISEに通われ、塾には通わず、学校とISEの授業で早稲田大に合格されました!

小さい頃から高校2年生までグループレッスン、その後は受験対策としてプライベートレッスンをされていました。長女次女と一緒にイギリス・コンコードカレッジのサマースクールにもご一緒させていただいていたので、合格はとりわけ嬉しかったです!

お母様とお話をしていて、ご両親の大らかで自由で温かなサポートがあってこそ!と思いました。

お母様からのお手紙

今まで篤人のサポートを温かくして頂き、ありがとうございました。

特に、受験日数日前にTim先生のcheckを受けるよう言って下さり、「もう大丈夫! Writingも90%完ペキ!」とTim先生に言われて、安心したようです!

篤人と思えば篤人が5歳の時からあのISEの門(ドア)を開けて通ってきました。

あの待合室にいるお兄さん達が大きく立派にみえて、篤人が「こんにちは!」とあいさつをすると、「こんにちは!」と元気に返してくれて、「あの人は、高3でハーバードを受けるために来ているんだよ、9歳から来ているんだって。」と話してくれ、篤人が「すごーい!と言ってあのお兄ちゃんみたいになる!」と言っていたのが印象的でした。あれ以来、「ずっと通わせてあげて、ああなったら素敵だな!」と目標が出来たように思います。感謝してもしきれません。

先生方と受付の方々へのお手紙にも書いたのですが、ISEは温かい雰囲気で、とてもリラックスできる場所で、家族のように感じます。

もうISEメンバーじゃないと思うと信じられません!とはいえ、いつまでもISEメンバーですが。小さい頃からの成長を是非Tim先生と共に喜んで頂けたら嬉しいです。

また、合格体験記、保護者からのメッセージも喜んで書きますので必要であれば教えて下さい。(私はISEに送り迎えしたり応援していただけですが)

これからもお付き合い頂けたらと思います。

早稲田大学国際教養学部がどのような感じかも私からお伝えしますね。

生徒様の声 O様

長年通われている生徒様から、「英語で上手に話せて嬉しかったから、ティムさんに説明してね!」とお手紙をいただいたのでご紹介させていただきます。

O様は、U様と一緒に15年程、週1回レッスンに通われています。

O様がご家族でイタリア旅行中に、電車の中でスイス人家族と出会い、翌年もハワイで再会することになってから、17年間交流を続けているそうです。

電車の中で偶然出会ったスイス人家族と会話を楽しみたいと思って、英会話を15年前にISEで始めたそうですが、今回はO様のご家族3世代とスイス人家族のお嬢様が集まった食事会の時に、O様が英語で流暢に話されて、皆に驚かれたとの事!今までのレッスンの成果が出て良かったです!

ISEに10年、20年と通われる生徒様は、私にとっては少し年上の先輩。素敵な人生を送られている方が多くて、受付でお会いするのが楽しみです。「コロナ過で人と会うことが無くなった分、レッスンに来るのを楽しみにしている!」と言われることが多くて、ますます長く通っていただけるスクールにしようと思います。

O様、優しくて温かい気持ちになるお手紙をありがとうございました!

【Student’s Voice O様 日常会話コース グループレッスン】

ティム先生 奥様へ

先日はお二人にお目にかかりいつもの元気な様子、大変嬉しく思っております。

久しぶりなこともあり、いきなりティム先生にまくしたててしまい、大変失礼致しました。私の17年来の夢が実現した直後でしたので、大人気なくつい興奮して何を言ったのか覚えていません。

少しお話すると、2005年のイタリアで偶然出会ったスイス人家族と17年交流を続けています。スイスに招待された時、日常会話を身につけようとティム先生のプライベートを受け始めました。先生は、英語はもちろん、生活習慣の違い、接し方、そしてお土産の相談等、細かくアドバイスして下さり大変助かりました。

あの時10歳だった少女が今回訪ねて来てくれたのです。

私の家族全員と一緒に食事をしたり、河口湖までドライブ等の2日間、我ながらびっくりしたのですが、自然と英語が浮かんできたのです。

カタカナとひらがなの事を聞かれた時の説明に、英語を話せる息子が”perfect information”と褒めてくれました。ISEで15年間続けてきた成果だと思っています。

私もパートナーのUさんもコロナ渦で人との交流が少なくなった今、ISEのレッスンは英語を勉強する面白さも勿論ですが、若い先生たちのエネルギーと笑いあふれる時間となり、無くてはならないものになっています。

これからも続けていきますので宜しくお願いします。今の世の中、学校を維持するにはご苦労な事が多いと思います。どうぞお体を大切にご努力いただければ幸いです。

メキシコに赴任された生徒様から近況報告

メキシコに赴任された生徒様から近況報告が届きました!ご姉妹、お母様がISEで赴任前のレッスンを受けられていました。コロナ禍の赴任でご不安も一杯だったとは思いますが、ご家族元気で過ごされ、ご姉妹は学校でも活躍されていて安心しました!

生徒様の声 N姉妹

こちらメキシコに来て8ヶ月経過しました。
生活言語は100%スペイン語、授業は100%英語です。
夏季休暇があったり9月から新学年がスタートしたので、実質学校に在籍している期間は6ヶ月あまりなのですが、フォニックスや日常会話などの基礎をISEでしっかり鍛えていただいたお陰で、娘たちは外国の先生とのやりとりや新しい学習への適応が早かったように思います。
良いスタートを切れたのはISE英会話のおかげだと感謝しております。
私も拙い英語ながら先生が、あなたの英語なら大丈夫、と背中を押していただいたおかげで何とか保護者として学校と関われていると思います。

3年生の次女は今では同学年の学習レベルにほぼ追いついており、5年生の長女は苦戦しているものの毎日大健闘していると思います。
ご承知かと存じますが、英語での学習は早い段階から高度な内容にも踏み込むため
(日本語は漢字がネックになって小学生が使える用語は限られていますね)5年生のLanguage ArtやScienceの用語や理論は日本語でも理解しにくい時があります。
例えば今、Scienceのテーマは構造工学で、建築、機械、土木、航空宇宙の分野に踏み込みエンジニアはどのようにそれぞれの分野でプロジェクトを管理しているかを学んでいます。日本語に翻訳しても、もはやお手上げレベルです。そういった面もありますが、子供達にはメキシコの学校の良い点や楽しい事に目を向けて
学校生活を充実させてくれたらと願っています。

メキシコに来て何よりも感動したのは誰かに失礼な振る舞いをされたことがほとんど無い事です。人々は笑顔で挨拶を交わし、どんな人にも親切であることを行動の規範としているようです。人種差別的な扱いを受けたことは一度もないし、言葉が理解出来ない時も馬鹿にされることはありません。彼らから学ぶことはとても多く、私も子供達もメキシコに来られて本当に良かったと思っています。
毎日現地校と補習校の大量の宿題に追われて休みのない娘達は、あぁ、ISEの授業楽しかったな?、毎回レッスン行くのが楽しみだった、と今でも話します。

在学中はお世話になり本当にありがとうございました。
どうか皆さまお元気でお過ごしください。
ISE英会話様の今後益々のご発展をお祈り申し上げております。