Made In Japanなお土産

ビジネスやホームステイで、海外に持っていくお土産をどうしようかな?お思われる事はありませんか?


日本のものを持っていきたいなぁ!と思われる方も多いと思います。

相手の方が、日本の文化に興味があって、家のインテリアもアジアンなら、民芸品・漆器・アンティークの小皿など喜ばれるでしょう。


でも、残念なのですが、あまり日本の文化に興味を持っていなかったり、インテリアに和のものが合わない方が多いと思います。

そういう方には、はりきって三越や高島屋で探さずに、小さなお子様用に100円ショップで、昔ながらのおもちゃを買われた方が喜ばれると思います。カリフォルニアのママの家の近くにはダイソーがありましたけど….


それと、日本の洋菓子はとてもおいしいしですから、おいしいチョコレートや日持ちのするケーキも喜ばれます。アメリカでは、ヨーロッパのものは、日本程売られていないので、フランスやベルギーの老舗のお菓子も喜ばれると思います。

イギリス人のママは、アメリカでは栗を使ったケーキをあまり売っていないので、マロングラッセも喜びます。


リー家では何を持っていくか?というと、チョコレートやケーキ、玉川高島屋の福光屋で売っている「くつろぎのおんぼらぁと柚子」を持っていきます。

米焼酎に、柚子が入った甘いリキュールです。日本人の焼酎好きの方にはお勧めしませんが、パーティの時に人気があるようで、よく家族に頼まれます。


今回、帰国してから家族に頼まれているのは、リー家で4年ほど使っている歯ブラシです。(写真上)

「変な形の歯ブラシ送って!」と言われて、初めてアメリカ製じゃないと気付きました。

ティムさんが青葉台東急ハンズで見つけたのが最初なのですが、11,050円です!よく見てみると、世界初の特許を持っているそうです。

歯を気にする人の多いロサンジェルスやニューヨークで販売すればすごく受けるのに!と思っています。日本で販売するよりもね!

でも、どんなにお気に入りの歯ブラシでも、初対面の方には送らないでくださいね!それは失礼だわ….