メキシコに赴任された生徒様から近況報告

メキシコに赴任された生徒様から近況報告が届きました!ご姉妹、お母様がISEで赴任前のレッスンを受けられていました。コロナ禍の赴任でご不安も一杯だったとは思いますが、ご家族元気で過ごされ、ご姉妹は学校でも活躍されていて安心しました!

生徒様の声 N姉妹

こちらメキシコに来て8ヶ月経過しました。
生活言語は100%スペイン語、授業は100%英語です。
夏季休暇があったり9月から新学年がスタートしたので、実質学校に在籍している期間は6ヶ月あまりなのですが、フォニックスや日常会話などの基礎をISEでしっかり鍛えていただいたお陰で、娘たちは外国の先生とのやりとりや新しい学習への適応が早かったように思います。
良いスタートを切れたのはISE英会話のおかげだと感謝しております。
私も拙い英語ながら先生が、あなたの英語なら大丈夫、と背中を押していただいたおかげで何とか保護者として学校と関われていると思います。

3年生の次女は今では同学年の学習レベルにほぼ追いついており、5年生の長女は苦戦しているものの毎日大健闘していると思います。
ご承知かと存じますが、英語での学習は早い段階から高度な内容にも踏み込むため
(日本語は漢字がネックになって小学生が使える用語は限られていますね)5年生のLanguage ArtやScienceの用語や理論は日本語でも理解しにくい時があります。
例えば今、Scienceのテーマは構造工学で、建築、機械、土木、航空宇宙の分野に踏み込みエンジニアはどのようにそれぞれの分野でプロジェクトを管理しているかを学んでいます。日本語に翻訳しても、もはやお手上げレベルです。そういった面もありますが、子供達にはメキシコの学校の良い点や楽しい事に目を向けて
学校生活を充実させてくれたらと願っています。

メキシコに来て何よりも感動したのは誰かに失礼な振る舞いをされたことがほとんど無い事です。人々は笑顔で挨拶を交わし、どんな人にも親切であることを行動の規範としているようです。人種差別的な扱いを受けたことは一度もないし、言葉が理解出来ない時も馬鹿にされることはありません。彼らから学ぶことはとても多く、私も子供達もメキシコに来られて本当に良かったと思っています。
毎日現地校と補習校の大量の宿題に追われて休みのない娘達は、あぁ、ISEの授業楽しかったな?、毎回レッスン行くのが楽しみだった、と今でも話します。

在学中はお世話になり本当にありがとうございました。
どうか皆さまお元気でお過ごしください。
ISE英会話様の今後益々のご発展をお祈り申し上げております。