イーストアングリア大学

ノリッジ(イギリス)について2日目の夕方。

長女に片付け手伝うよ!と言って、長女の留学先のイーストアングリア大学(UEA・ノリッジの国立大学)に行く。

敷地は恐ろしく広く、東京ドーム28個分との事。大学内は、自転車や電動スクーターでも移動出来るようです。

黄色の塔の学生寮の2階の長女の部屋へ行くと、片付け真っ最中で、見てはいけなかった最悪の汚部屋。テストが昨日終了して、これから片付けるところ…との事。

まずは、腹ごしらえと近くのウェイトローズ(お高めの紀伊國屋みたいなスーパー)に行く。15分位、池や川のある大学内の散歩道を歩いていく。地元民が犬を放し飼いで大学内を散歩していて羨ましい光景。

ノーベル賞作家のカズオイジグロさんがUEAの大学院卒らしい。彼もこの道を歩いてポニーやロバを見たのだろうか?夕陽(午後9時だけど)が映る池は、何となくカズオイジグロの世界っぽい。

学生寮のキッチンに入り、スーパーで買ったビーフストロガノフや野菜と豆が入ったチキンスープを食べる。スーパーのものとは思えない程美味しい。

私は留学した経験(親に散々止められました)は無かったので、海外の大学も学生寮も初めて。キッチンは共有ですが、割と広く、隣の部屋の静かなイギリス人男子は、ベジタリアンなのか野菜中心のご飯を静かに作っていました。

スープを飲み終えて、ボンヌママンのチョコレートムースを食べたら体が停止!寝むりこけてしまいました!だって昨日は自宅からノリッジまで31時間の移動に、今日は3万歩も歩いたんですから。起きたら夜11時。

長女に、この部屋片付けないと明日ロンドン行けないよ!と言って、結局、片付けは全く手伝わずホテルへ戻りました。