寒い雨の日に

すっかり寒くなりましたね。毎朝、葉っぱの色が赤く変わるのを眺めるのが楽しみになっています。


運動会が1か月後に延期となり、久々に土曜日に家族4人が揃うことになりました。

せっかくのお休みですが、雨なので、「ハロウィンのお話し会」に必要なものを購入するティムさんに付いてクレヨンハウスに行くことに。ティムさんは洋書のコーナー、長女は本を読んで、次女はおもちゃの場所へ、私は大急ぎで表参道のお店をチェックして….


日曜日も、雨なので、子ども用のお料理の本↑を買ったティムさんが、朝から子供達とバナナマフィンを作りました。バナナマフィンならおいしいレシピがあるのに!と思ったのですが、もうおいしいマフィンが出来上っていました。レシピを見てみると、子供があまり攪拌しなくてもできるように、バターでなくて植物油で作ってあって良くできています。ISEの受付前にホームワークセンター(自由にプリントを持ち帰れるコーナー)を作っていますので、それができたらこのお料理の本もコピーして置いておきますね。是非お試しください。


子供達が幼稚園に入る前に、寒い雨の日には、熱いミルクティーとピーナツバターのサンドイッチを作って一緒にビデオやDVDを見ていました。急ぎの仕事がない時は、一緒にケーキを作ったり、子供と2人で寒いのに電車に乗って江の島水族館に遊びに行ったりもしました。


長女が好きだったビデオは、「サウンド・オブ・ミュージック」「メリーポピンズ」「ポーラ・アブドゥルの子ども用ダンスビデオ」「ウォレスとグルミット」「おさるのジョージ」です。雨の日に、ジュリー・アンドリュースの顔を見ると、私まで気持ちが晴れ晴れしたのを覚えています。「ウォレスとグルミット」は特に長女のお気に入りでした。


現在4歳の次女が好きなのは、「ロッタ」「チャーリーとローラ」です。ロッタもローラも、いじわるでわがままで生意気な女の子です!「チャーリーとローラ」はカリフォルニアに住む4歳の甥っ子も大好きで、BBCのアニメですが、日本でも放映しているし、DVDがレンタルできますよ。私もローラのかわいい声と大げさな言い方が大好きです。是非英語で見てくださいね。


同じアストリッド・リンドグレーンの作品でも、長女は「長靴下のピッピ」が好きですが、次女は「ロッタ」が大好き!何ででしょう?ね。私はピッピの方が好きです。


今、小2の長女が大好きなのは、「ハンナ・モンタナ」「ジョナスブラザーズ」です。アメリカの小学生の女の子もみんな好きですね。


あと5年もすれば、子供達と大人の映画が見られるのかな?寒い雨の日に、家族で夜に映画を見に行くのを楽しみにしています!