生徒様の声 N.M.様

小学校の時にお姉様と一緒にISEでレッスンをスタートされ、ISEで大学受験勉強の為に英検準1級を勉強し上智大学に合格され、大学入学後は中国語も始められてHSK4級も合格されました!

ISEの生徒様にとっては、帰国子女でなくても英語と中国語を話すMさんは目標となる生徒様ではないでしょうか。

入会の時に体験レッスンを担当したティムは、体験レッスンの時の様子を今でも覚えているそうです。いつも明るくて前向きで頑張り屋さんのMさん、今後のご活躍が楽しみです!

「生徒様の声」N.M.様

★合格した大学名、中国語試験名

上智大学、HSK4級

★合格した秘訣は?

 私は現在の大学に出願するために、英検準一級を取得する必要がありました。英単語やリスニングは参考書を1冊決め、何十周も繰り返すことで得点は上がっていきましたが、英作文と読解は上手くいかなかったのでISEで対策をしてもらいました。週に3回ほど通う中で、毎回ノート2?3頁の英作文を書き、読解の過去問を解いてその根拠も説明できるようにすることを宿題にしていました。授業では宿題の英作文の添削及び、読解分野の文章の読み方について教えていただきました。

 HSKについては、大学で中国語を第二外国語として選択したことを理由に勉強を始めました。せっかく勉強するなら資格で自分の語学力を試したかったからです。陳先生の授業では、毎回問題集や過去問を教材として使用し、必ず中国語で問題文を声に出して読み、答えを覚えるくらいまで繰り返し問題を解くことで実力をつけていきました。HSKでは、過去に出題された文章や単語が登場することがよくあります。何回も問題を解くことで「見覚えのある」問題に出会う確率も高くなるので、ぜひ諦めずに頑張って頂ければと思います。

★ISEの授業はどうでしたか?

 私は幼少期からISEにお世話になっているのですが、これほど長く続けられた理由の1つは、どの先生やスタッフの方々も「生徒第一」に考えて下さることです。進路に迷った時や勉強につまずいたときに相談しやすい雰囲気が整っていると思います。また、多種多様なバックグラウンドを持った先生方が多いのもISEの魅力です。私も先生方と話す中で様々な価値観に触れることができ、日本で過ごしているだけでは知らない世界を沢山見せてもらいました。ぜひ多くの先生との授業を通じて、ツールとしての英語を学ぶだけでなく、幅広い視野と考察力も養って欲しいと思います。