Science Lesson

サマースクール第1弾「マイク先生のサイエンスクラス」で、ミルクストーン作りと泡の噴火実験とやってみましたが大成功でした!

?牛乳にお酢を入れると、モッツアレラチーズのようなカゼインが出来るのですが、それを乾燥させると石のように固くなり、Milkstone(ミルクストーン)と呼ばれています。ミルクストーンを自分の好きな形に作ってみました。

マイク先生が数か月前から、牛乳にいろいろなお酢を加えて実験し続け、一番固まりやすい牛乳とお酢を見つけました!牛乳から石が出来る?なんて不思議ですが、数日乾燥させるとカチカチになりますのでお楽しみに!

もう一つは過酸化水素水から酸素が発生する実験です。通常は濃度の濃いオキシドールにヨウ素を入れて実験をしますが、ISEではペットボトルに薬局で売られている薄い濃度のオキシドールとドライイーストを入れて、2人1組になり泡噴火競争をしました。モクモク一杯泡が出てきて大騒ぎでした!

第2弾はレオン先生のクラフトレッスン。マスクとコスチュームを手作りしてハロウィン衣装を作ります。レオン先生のアーティステックなレッスンをお楽しみに!

第3弾がデボラ先生のクッキングクラス。夏らしいフィッシュケーキのコールスロー添え、ベリーベリークランブルのアイスクリーム添えです。イングリッシュスタイルのヘルシーなメニューにしました。

クラフトレッスンとクッキングクラスには若干ですが空きがあるようです。ご希望の方はお早目にご予約ください。

このレッスンを通して、日常生活の中で使う言葉をたくさん覚えていただきたいなぁと思っています。これから受けられる方は楽しみにしていて下さいね!