さようなら!パトリック先生

初めてパトリックさんに会ってから最後の日まで、一度もパトリックさんのイヤな顔を見たことがありません。ISEがとても忙しい日も、パトリックさんのご家族が病気で大変な時も、私が「ハーイ!パトリックさん!ゲンキ?」と声をかけると、いつも同じように「ハーイ!ゲンキ?子供達はどう?」とスマイル一杯で返事をしてくれました。

そんなパトリックさんと会う度に、「いつもニュートラルな気持ちでいなければいけないなぁ…」と、反省したものです。

英会話の講師以外にも、ヨガの先生もしているパトリックさんですが、今後は「ストレス・リダクション」のワークショップを企業向けに開催していきたいそうです。

インドのアシュラムでヨガの修行もしていたパトリックさん。ビジネスマン向けの講座も人気になると良いですね。今後のパトリックさんの活躍を応援しています!

パトリックさんから、皆様へメッセージが届きましたのでご紹介させていただきます。

ISEの生徒様へ

ISEで過ごした時間はすばらしいものでした。私は生徒様から沢山学んで、良い教師に、そして人としても成長できた気がします。ISEの生徒様は、才能があるし、おもしろくて、クリエィティブで、そして一生懸命ですよね。皆様の英会話のコミュニケーションスキルが今後も伸びるように願っています。

ISEでの5年と3カ月は素晴らしい経験でした。いろいろな年齢(小さなお子様から中高大学生から大人まで)といろいろなレベル(ビギナーからネィティブレベルまで)の人を教えるのはチャレンジだったし、やりがいがあり、とても楽しかったです。そして英語を教えることをより理解できるようになりましたし、コミュニケーションスキルもさらに上達しました。金メダルに匹敵するほど、明けても暮れても良く働く、非常に優れたISEの講師達と一緒に働いた経験からも、沢山得るものがありました。

最後に、ISE青葉台校とISEたまプラーザ校の2つのスーパースクールを作りだし、維持をしているティム・リーとそのご家族に感謝をしたいです。毎日、沢山の生徒様とそのご家族、外国人の講師、受付スタッフが、彼らから恩恵を受けていると思っています。

Dear ISE Students,

Just a short note to say how thoroughly wonderful it has been teaching you over these years. I have learned so much from all our exchanges, and come out a better teacher and human being for knowing you. Plus, you are talented and funny and creative and dedicated. May your English communication skills continue to grow.

5 years and 3 months teaching at ISE has been an amazing experience. Teaching young children, adolescents, and adults of all ability levels has been challenging, rewarding, and fun. It has developed my understanding of ESL acquisition and best teaching practices, and improved my communication skills. I have also gained so much from working closely with the outstanding roster of professional ESL teachers, who deserve a gold medal for the work they do day in and day out. The same goes for the ISE secretaries, who manage all this activity.

Finally, huge thanks to Tim Lee and family for creating and maintaining these two super special schools. Hundreds of students and families and teachers and secretaries benefit every day.

Patrick Mitchell