八ヶ岳はたのしい

長女・次女とジェニカ先生のお嬢さんをつれて、八ヶ岳に行ってきました。

家の戸を閉めて車に乗った瞬間から、仕事&子供の習い事のスケジュールで頭の中はグルグルです。それがISEを出て2時間して、青空にくっきりと浮かぶ八ヶ岳を見たら、美しさにみとれてしまって、グルグルは一瞬に体中から消えてしまいました。


3人の子供と、滝を見に行ったり、乗馬のレッスンを受けたり、農場でおいしいソフトクリームを食べたり、波の出るプールで遊んだり、ホテル中をスケボーで移動したり、ラケットボールをしたりと盛り沢山の3日間を過ごしました。


ここでの”Tim”の楽しみは、八ヶ岳倶楽部で植物を買うこと!

今回は柳生博さんがお店にいて、長女は鳥の名前を教えていただきました。目の前に「やまがら」や「しじゅうから」がいて、鳥の名前を教わるのですからとても贅沢です。

次の日の朝、ホテルのキッズプログラム「朝の散歩」で、ガイドのお姉さんからクイズがたくさん出たのですが、「やまがら」と「しじゅうから」は答えることができて満足そうでした。


ここでのの楽しみは、ホテルの本屋さんに行くこと!

私は、洋服屋さんには時間と予算を決めないと行けない性ですが、本屋さんなら何時間でも大丈夫!この本屋さんでは、八ヶ岳に住む作家の本、子育ての本、旅の本、料理本、ビジネス書、きり絵・ぬり絵などクラフトの本、そして子供の絵本を探します。しばらくは八ヶ岳に生活する人たちのエッセイを読んで、八ヶ岳の生活に思いを馳せながら眠れそうです。


ホテルの「朝の散歩」では、シカの足跡を発見して、シカが水を飲みに行く湧水を見にいきました。森の地面は、落ち葉でふかふかしていてとても気持ち良く1時間も歩いたとは思えませんでした。地面の上の落ち葉を払っていくと、まだ葉は閉じていますが緑色のクローバーが見えましたよ。八ヶ岳と南アルプスを眺めながら、黒文字の枝をお湯に入れたお茶を飲んだら、気分は最高にスッキリ!お腹もすいてきました。


私は、海が好きで、ジャマイカのネグリル・バリ島のウルワツ・下田の入田浜が大好きです!でも、朝日の中を、前日に7歳の誕生日を迎えて少しお姉さんになった長女と歩いていたら、八ヶ岳が大好きになりました。海よりは山が大好きなTimの作戦にはまってしまったようです!

長女が生まれて3ヶ月で、ISEを自宅から青葉台の現店舗に移しました。この7年間は我が家にとってはジェットコースターのような日々でしたが、一緒にくぐりぬけてきたこともあって、今の長女をずっと愛おしく感じます。

リー家の話がしばらく続いてしまいましたね。次回からは、ISEの先生をご紹介します。ISEの先生達は、働き者でみんなユニーク!ぜひぜひ皆さんに仕事ぶりを知っていただきたいのです。お楽しみに!