タマヒルズ

先週ヤン先生が結婚されました。八芳園のお庭の新緑が見事で素敵なお式でした。

少しだけお写真を載せますね。ヤン先生お幸せに!


さて、ここのところお伝えしてなかったリー家ですが、皆元気にしております。

最近、リー家でよく行く場所はタマヒルズ。

横田基地のリクレーションセンターです。そこで、乗馬をしております。

横田基地のエリアですが、乗馬の予約をすれば、日本人でも中に入ることができます。

(乗馬の予約は前日まで。中に入るためにはパスポートや運転免許証が必要です。)


乗馬というと、お金持ちそうなイメージですが、ここでは入会金や月謝はなくレッスン料のみです。

ヘルメットは無料で貸してくれるので、手袋(私は軍手)を持っていけば乗馬できますよ。


ティムさんは、馬とコミュニケーションしながら乗馬する代表の加納さんに、すっかり感激して、タマヒルズに通っています。

私にも「加納さんの教え方は、馬に鞭を使わないし、馬が走りやすいように乗るオーガニックな乗り方だから、君も習ってみれば?」と誘ってきて、私もお友達と一緒にレッスンを受けてみることにしました。


レッスン前に、加納さんから「足の位置を勉強してくるように!」とティムさんに渡されたビデオを見て予習をすることに。


Sally Swiftさんというアメリカ人女性のビデオです。

Sallyさんは、乗馬で一番大事な事は、

Breading(呼吸をしてリラックスする)」

Centering(馬の中心に体を乗せ、頭から足が1直線になるような姿勢)」

Soft Eyes 1点だけを見るHard Eyesではなく、Soft Eyesにして全体を視野に入れる)」


「呼吸」「姿勢」「全体を視野に入れる」なんて、ヨガやピラティスのビデオみたいですよね。

かなり真面目な乗馬指導ビデオですが、Sallyさんのキャラクターがかなり強く、ガイコツ持ちながら骨の動きを説明するので、ちょっとおかしかったです。因みに、我が家では、「ソフトアイズ」「ハードアイズ」はちょっと流行りました。


そして、馬に乗ってみました!

前回1度だけ乗馬体験(ずっと以前にブログに載せましたね)をしただけなので速歩(はやあし:体を前方に上げる動作をする)になると、全然乗れず


右側を見るとティムさんが「1212、だよ!」と叫んでいるし

左側では長女が「ヒップホップの時みたいに、上下するだけだよ!」と叫んでいて


「みんな、だまってくれ!」と思いながら、何度か挑戦して、やっと数回乗れました!

乗れると、解放感があって楽しいですね!

ヨガをやっているお友達の方は、さらっと乗れていましたけど

加納さんから「自転車乗るのと同じだから、乗れれば簡単よ!」と言われたのですが、

体が完全に覚えるまでには数回かかりそうです。


乗馬にはとても良い季節なので、ご興味のある方はティムさんまでお尋ね下さい。

タマヒルズのチラシをお渡しします。


長女・次女は月に2回程、寺毛ふるさと村のワークショップhttp://web.me.com/uraura1/kodomo_wsに参加して、山登りや畑で野菜を植えたりして過ごしているのですが、

先日「ヨモギ餅が食べたいよ〜!」とヨモギを大量に持って帰ってきました。

早速、長女の持ってきた図鑑を見ながら、餅粉(白玉粉もOK)に、ゆでたヨモギの葉(ゆでてフードプロセッサーにかけた)と水を入れて、ゆでてみました。

上にあんこをのせて食べたのですが、おいしいですね。

ゆでたヨモギは冷凍もできるそうなので、次回はもっと取ってくるように命じました。

ヨモギのある場所ですが、寺毛ふるさと村の水車小屋の周りに沢山あるそうです。

ちょうど今が時期なので、小さなお子様がいる方は、是非作って食べてみて下さいね。


ISEでは、今年もサマースクールを開催致します。

普段は、塾、習い事、部活等で通えなかったり、遠方に住まれているお子様の為に、7/179/10までのレッスンのみ、入会金無料にしています。

対象は2才半〜高校生までです。

夏休みだけの入会ももちろんOKです。

お申込みの締め切りは、7/9(月)までですのでお早めにお申し込み下さい。

沢山のお子様達が、ISEの先生と出会って、成長できる夏になるといいなぁと思って準備しています。ご参加お待ちしています!