Cheap & Cheerful 家族旅行

 (5月の入田浜)

 

本日は、祭日の為休校でしたので、青葉台校のペンキも塗り直しされ、雨の中ティムさんが植替えをしたので、秋のお庭になりました。

青葉台校の掃除をしている時に、「一泊でいいから、どこかに行きたいな〜。」とティムさん。

子ども達も「温泉!温泉!」と騒ぐので、「じゃぁ、予約しておいて!」とせっかちなお願いをされました。

早速、今日予約しましたので、皆様にもご紹介しますね。

リー家が泊るのは、ガイドブックには載っていないリーズナブルなお宿です。

子どものアクティビティ重視です。

ベッドはとてもカターイですし、壁は薄くて、隣の部屋の家族の会話に参加できます。


プールを上がるや否や、「ミセス・リー、こちらをどうぞ!」とバスタオルを肩にかけてくれるハンサムなスタッフもいませんし、マンダラスパもありません!


ですから、ラグジュアリーなホテルに泊られている方は、恥ずかしいので、これから先は読まないで下さいね!


子ども達のリクエスト

海か山に行きたい!星を見たい!温泉に行きたい!


ティムさんのリクエスト

アンティークショップに行って、浮世絵や器を見たい!朝食に和食は×


私のリクエスト

なるべくリーズナブルにまとめたい!人込みは苦手!おいしいものを食べたい!


上記リクエストを叶えた場所を、2つご紹介します。

宜しければ、秋のご旅行に参考にしてください。

でも、参考にはならないですねぇゴメンナサイ!


山編 栃木県益子町

フォレストイン益子 http://www.town.mashiko.tochigi.jp/g01.html

益子の森の中にあり、1泊1名5,250円(素泊まり)です。

町営のホテルですが、お電話で簡単に予約できます。

併設に、おいしいフレンチレストランがあり、益子のお野菜がたくさん食べられます。

子ども達も、朝からお野菜だけのスープを完食していました。

隣の森の中はアスレチック場、施設内には天体観測施設があり星が見えます。


ここでの、子ども達とティムさんの楽しみは

ツインリンク もてぎ http://www.twinring.jp/

大人は、森の木の上をワイヤーでターザンしたり、ゴーカートレースではしゃげます。

子ども達も、森で虫やドングリを拾ったり、いろいろな乗り物や子供用バイクにも乗れます(免許証も発行してもらって喜んでいました)。


ここでの、私の楽しみには

スターネットのカフェ http://www.starnet-bkds.com/

ここで、はちみつとかお土産をみている時間が幸せです。

益子の町には、ティムさんの大好きな古道具屋さんが点在しています。

そこで、年配のご主人と骨董の長話するのがティムさんの楽しみ。

それは、30分で済むこともあれば、3時間のことも

なので、私はその間にスターネットに行くのです。


少し足を伸ばせば、

いわむらかずお絵本の丘美術館 http://ehonnooka.com/

があります。「14ひきのあさごはん」を読まれた方も多いと思います。

あの里山の世界が広がっていますよ。



海編 静岡県下田市吉佐美

アーネストハウス http://www.ernest-house.com/

116,300円(素泊まり)〜。

なぜか外国人ばかりの吉佐美浜です。

青い海、白い砂浜があり、長女が幼稚園の時は、毎年通いました。

お昼や夕食もおいしいです。

子供達が寝た後に、都内の外資にお勤めの外国人のお父様達が、併設のカフェで飲んで大騒ぎをするので、ゴールデンウィークは、隣の入田浜に泊ったこともあります。

友人夫婦は、9月の平日に、大型犬と一緒に泊ったところ、ゲストは誰もいなくて、海はとてもきれいで、素晴らしかったと言っていました。


オーシャンフロント稲七 http://www.inashichi.com/


115,300円(素泊まり)〜。

 

ここのお部屋から20歩で浜に出られます。

入田浜は、隣の吉佐美浜より小さく、子供を遊ばせるのにも安心な海です。

とてもきれいな海で、日本の中でも10位の中に入るそうです。

ここで海を眺めているのはとても幸せです。

ある夕方に、地元の子が長女に声をかけ、10人位の子どもと手をつないで、波の上をジャンプしたこともありました。次の日から、どこであっても名前を呼んでくれて長女が、ものすごく嬉しそうにしていたのを覚えています。

後から来るティムさんに旅行鞄を託していたので、着替えがなかったのですが、近くの天然酵母のパン屋さんで、子供服の古着が100円で売っていて助かりました。

食事は、とてもジャパニーズなので、我が家には少し難しい宿です。入口がわかりにくくて、夜6時過ぎると真っ暗になり、波の音しか聞こえない入田浜は大好きです。

 

ここでの、子ども達とティムさんの楽しみは

 

 

サンドスキー http://www.izu.co.jp/~p-boo/sand_ski.html

自然の土地の形を利用したサンドスキー。無料です。楽しいです!


沢ガニ釣り

アーネストハウスの近くの遊歩道で、沢ガニを見に行きます。


ダーツ・ビリヤード

雨で花火ができない日は、交差点の近くのビリヤード屋さんに行きます。

子供の遊ぶ場所あり。


ここでの私の楽しみは

南楽 なんらく http://www.nanraku.com/top.htm

下賀茂温泉の南楽のお湯は、しょっぱいです。


町営 銀の湯会館 http://www.town.minamiizu.shizuoka.jp/form1.php?pid=391

町営の温泉です。


サウスカフェ http://southcafe.net/home.html

ここでアイスコーヒーを飲むと、吉佐美浜に来たなぁと思います。

 

この辺のカフェは、アイスコーヒーを入れるのに、豆をひいて、ホットコーヒー作ってからアイスにしてくれます。

 

その為、せっかちな私は、時間がかかるなぁ〜と思いますが、なんだか嬉しいアイスコーヒーです!ここでは、ジャック・ジョンソン聞きながら、モリモリ食べます