ノリッジのシティセンター

ノリッジのシティセンターの中心に、900年前から同じ場所にあるマーケット(市場)があります。(写真4枚目まで)

八百屋、魚屋、花屋、パン屋、スパイス店、お土産屋等、200店近くの露店があるそうです。フィッシュ&チップス、ジャークチキンのようなストリートフードも。アジア食材店と日本食は人気でした。

マーケットの周りには、横浜元町のように石畳に店が一軒一軒並んでいます。お店の数は元町の3倍くらいあるように思います。

ノリッジの良い所は、電車もバスも使わず、歩きで観光やショッピングも出来る所。

アメリカっぽい大型店舗のショッピングセンターも2つありますが、Jarroldのような1899年から営業しているファミリービジネスのデパートもあります。Jarrold はHarrod’sっぽくて、リッチシニアの溜まり場でした。

Timさんから聞いていたノリッジは、寂れた田舎町だとずっと想像していましたが、実際は若者や留学生が多くて、活気があってすごく楽しいです!留学生が多いのは、イギリスでは一番安全とも言われているからだそう。

スタバやファストファッションのプライマーク等、ほとんどのお店が朝8時から営業。朝食が食べられたり、テイクアウト出来るカフェやデリは7:30から営業しています。でも午後7時にはほとんどの店が閉まってしまうんです。コロナだから早く閉まるのか?と思ったら、いつもこの時間だそうです。

クセ強めのコーヒー屋さんが午後6時終了なのはとても残念!だから、夜になると皆パブに行くのですね。

夏だと、日が暮れて暗くなるのは夜10時。7時過ぎには仕事を終えて、ワインやビール持参で、外でピクニックを楽しむ人が多かったです。