パーティ!パーティ!

たまプラーザ校開校をお祝いして、お世話になった(有)コッツワールドの小尾ご夫婦、ジェオグラフィカの蜷川さん、先生&スタッフでたまプラーザ校前のSimpaticaでパーティをしました。皆様お忙しい中ありがとうございました!

先生達のパートナー達も、一緒に参加できて楽しい夜になりました。


昨日は、おたふくを克服した次女の5歳のバースディパーティ。

自宅で、彼女のベストフレンドの3家族をお呼びして、夕飯を一緒にいただきました。


長女が、入園した時は、誕生日会に誰を呼ぼうか親子で悩み、結局クラス全員呼んでしまい、バースディケーキを6台焼いた覚えがあります!2人目ともなると、ワタシも賢くなり、3家族のみ!呼んだのですが、5人兄弟や4人兄弟もいて、やはり今回も我が家は子供達であふれてしまいました。


パーティは、大変だけど、子供達は夕飯をお友達と食べるのが大好きです。夜に一緒に食べるのは、特別な感じがするんでしょうねぇ,..


次女と3人のベストフレンドだけのテーブルをセッティングしたら、5歳の女の子とは思えないボキャブラリーで、キツイ!トークを連発して笑い転げていました。かわいい声なのに、女の子が4人集まるとオバチャンみたい!


昨日は、ハンバーガーとフィッシュ&チップスという、ものすごく力が入っていない&ヘルシーではないメニューだったのですが、お呼びしたママ達総出で(赤ちゃんはティムさんや他のパパに預けて)ビール片手にハンバーグを焼いたり、タラを揚げたりしてとても楽しかったです。

ディナーとは呼べないメニューだったのですが、子供は手で食べられて、友達全員が好きなメニューがいいようです。

以前、パイナップルやゆずジャムに漬け込んだスペアリブを大量に出したら、「前歯が抜けそうでグラグラしてるのに、何でスペアリブなの!」と数人の6歳児からクレームがきたことがありました!

大きな塊のローストポークやローストチキンにミントソースを添えた時は、「ハミガキ味!のソース」と友達に言われ、恥ずかしかったそうです……すごくおいしいお肉を予算内で選んだ母の苦労も知らずにねぇ。

久々に、緊張が解けてリラックスした夜を過ごしました。子供達のお陰ですね!