カリフォルニアのクリスマスとスーパー事情

12月25日

前日、靴下の中に、サンタさんへのお手紙とクッキー&牛乳を置いた子どもたち。(写真中段左)朝は飛び起きてサンタさんからのプレゼントを探しに行きました。靴下の中をのぞくと、キャラクターのコップや外で遊ぶ時のチョークや小さなおもちゃが。サンタさん用の牛乳とクッキー2枚も無くなっていることを確認すると、何も言わずニコニコしていました。

小2の長女から、「サンタさんは、どうやって世界中の子供達に1日でプレゼントを渡すことができるの?」「ねぇ、どうして、おもちゃに値段とバーコードが付いてるの?(しまった!)」と質問がありました。それを聞いた義妹が詳しい説明すると「I know….」と知ったかぶり!をしていたので、ひとまず安心しました。

朝の9時には、ママの家に家族が集合して、全員にプレゼントを配り、プレゼントを開けていきます。私でさえ10個ほどプレゼントがありましたので、子供達はその倍の畳1畳分の山でした。(写真中段右)大量のプレゼントに興奮しているのか、「見て見て!ママ!」とも「これすごいよ!」とも言いません。家族が期待するのは、小さな子供がプレゼントを見て走りまわったり、嬉しそうな表情をみせること!Thank youが言えない赤ちゃんでも、プレゼントをもらうと、ハグやキスをするのですが….長女も次女も、あまりのプレゼントの量に圧倒されてショック状態だったようです。


午後はママ手作りのクリスマスディナーを食べました。柔らかく焼いたチキンとイギリス式のクタクタまで煮た芽キャベツやカリフラワー、ローストポテトの上にグレイビーソースをかけていただきます。手作りのヨークシャープディングやベジタリアン用にサーモンのグリルもおいしかったです。

その後は、以前は家族全員で映画を見に行っていたのですが、義妹の住むカラバッサスへ。

カラバッサスに入ると焼き肉店「牛角」が見えてきます。(ロングビーチに「ファミマ!」やオレンジカウンティに「ダイソー」」ができていましたが、今回は無くなっていました。残念!)

Gelson’s http://www.gelsons.com/ (紀伊国屋スーパーよりも高いと思われるロサンジェルス周辺のスーパー。セレブがスーパーから出てくる写真をパパラッチが撮りますが、ロサンジェルスですと、たいていジェルソンズです。) が見えると妹の住む住宅地のゲートが見えてきます。

そこでもたくさんのプレゼントをもらって(写真上段左&右)いとこと大はしゃぎ。妹の夫家族も全員集合して、子供達全員で「真っ赤なお鼻のっー♪」と大合唱!(写真下段やっと子供達も慣れてきました。

いつも日本に住んでいる子供達にとっては、家族に会う度に抱きしめられてキスをされたり、抱っこされるのが恥ずかしいようです。

私も、あまり親しくない夫の友人に2度目に会った場合、ハグなのか?ハグする真似なのか?頬にキスする真似なのか?とまどいますがハグする真似をする時に限って、キスまでされたりします!

家族が出かける前にハグをしたりキスをして肌を触れるのは、家族が仲良く過ごせる一番簡単な方法じゃないかな?と思います。ケンカをしていても、気まずくても、相手に触れると許せることもありますよね。


クリスマスが終わるとSALEが始まり、新年明けると全てのお店がSALEになります。ショッピングは、1/1以降にするのがおすすめです。サンクスギビングデーの次の日もSALEですね。(その時にクリスマスプレゼントを買いに行きます。) 各ブランドによってセールの日が違うのではなくて、一斉に同じ日に始まるのでわかりやすいです。


先ほどGelson’sが出てきましたが、私の好きなスーパーはTrader Joe’s http://www.traderjoes.com/ です。カリフォルニアで始まったスーパーですが、他の州にもあるので利用した方も多いのでは?成城石井のような小さめのスーパー(小さい店好きなので!)で、ワインや調味料が充実していて、オーガニックの野菜もあります。Trader Joe’s製のビン入りのパスタソースはインスタントでもいやらしい味ではないので、これにエビやズッキーニを加えてクイックパスタランチにすることも多いです。

Trader Joe’sの肉や魚が冷凍の為、近所のRalphs に肉や魚を買いに行ったり、トイレタリー(ボディソープ等)やペーパー類(キッチンペーパー・ティッシュー等)は売っていないので、ターゲットに行ったりと1軒では済まないのがグローサリーショッピングの面倒な所ですね。

スーパーに行く前にZ-GALLARYで購入したグローサリーリスト表(写真一番下)肉の項目には、鶏肉・豚肉・チキン・ハム・ソーセージと名前が書いてあって、冷蔵庫にないものに
していけば買い物リスト完成!です)に記入してなるべく忘れ物のないように1週間分買うようにしています。

スーパーの比較なのですが、お醤油を買いに行くと、Gelson’sでは日本製のたまり醤油が売ってます。(うわぁ高い!けどおいしそう!どうしよう!) Trader Joe’sならキッコーマン以外にもヤマサ等各ブランドがあります。(キッコーマンの減塩でいいや!) Ralphs 等近所のスーパーでは、キッコーマンのみ。といった感じでしょうか!

それから、今回は子供達を連れて、韓国のスーパーに行ったり、中国のスーパー、メキシカンのスーパーにも出かけましたが、韓国のスーパーは日本のものが充実していてとても喜んでいました。韓国のスーパーでは、野菜が新鮮で、女性達であふれていて、お母さんがしっかりしている国だなぁと思いました。