図書館と公園

12月22日

 図書館バッグを持ったTimさんのママと近所の図書館へ。

?日本を離れても、ここの図書館で日本語の本を借りて寝る前に読むと、すごく落ち着きます。私の図書館好きなのを知ってか?「よく図書館にいこう!」とママに誘われます。

図書館前には、噴水(写真1番目)があり、図書館に入ると大きな水槽(写真2番目)に魚がいっぱいいます。

子供の図書館には、恐竜(写真3番目)も、ロケットの模型も、子供用のクラフトルーム、子供用ミーティングルーム、子供用のPC(ゲームで遊べるようになっている)(写真4番目)もあり、我が家の子供達が大好きな場所です。

大人用図書館は、ソファ(写真5番目)がたくさんあって、昼寝にもよろしいところですよ。


図書館前の公園(写真6・7・8番目)には、お城があって、その中にジャングルジムや滑り台があったり、水鉄砲の大砲があったり、BBQグリルがあったりして、楽しい公園です。公園の駐車場はもちろん無料です。


市で運営するゴルフ場も、土日32ドルという金額です。クラブハウスもあるゴルフコースです。市民でなくても利用できますよ。


図書館や公園のレベルは、アメリカでは地域によってかなり格差がありますが、日本に比べると格段に良くてうらやましいと思うところです。よくニュースで、海外の視察に関する事件が流れますが、観光地の視察は家族旅行で楽しんでいただいて、次世代を作る子供達の為に、公園や図書館やスポーツ施設等、公共施設を見てきて欲しいなぁと思います。お願いします!