スザンヌ先生

ドイツ語を担当しているスザンヌ先生は、来日して9年、ISEでは7年程教えています。検定試験や赴任など丁寧に教えてくれる先生です。隣にいる可愛いRちゃんは、スザンヌ先生のプライベートレッスンを2年程頑張っています!

スザンヌ先生に、ドイツ人はどこで買ってるの?聞いてみました!
ライ麦
吉祥寺のLindeのライ麦パンは美味しくて大好きだけど、普段はビオセボンたまプラーザ店でプンパニッケル(黒パン)を買ってます!
朝食は、プンパニッケルをトーストしないで、生のゴーダチーズを載せて食べたり、ミューズリーにヨーグルトを入れたものを食べるのが好きです!

飲み物
お酒は飲まないのですが、ビールはドイツのBeck’s(ベックスなら、日本でも見たことあります!)がおすすめです!

レストラン
残念ながら、日本には南ドイツ風のステレオタイプなレストランしかなく、オクトーバーフェストとかも実は苦手です!
最近3回程行ったSCHMATS(お店をいろいろな場所で見たことあります!)は現代的になってるしおすすめです!

日本人の旦那様は3食和食派だそうで、栗原はるみさん(英語で書かれた本が出ていましたよね。)の本を見ながら毎日頑張って作ってます!と言っていました。和食ならコウケンテツさんのYouTubeも人気ですよ!とお伝えしておきましたよ。

月に1回、日本人と結婚したドイツ人女性とランチやディナーをするのが楽しみだったのですが、コロナで皆と会えなくて寂しいとの事。
生まれ、育ち、環境、年齢、立場によって、全然考え方が違うから、お友達と会って他の人の意見を聞くのはとても大事なんです!と言っていました。

私よりもはるかに日本的な生活をされているスザンヌ先生。スザンヌ先生にとって、今後日本が住み良い国だと良いなぁと願います!