コンコードカレッジの感想 Fさん(中1)

Fuka’s Concord College Summer School Feed back

コミュニケーション能力の高いFさん(中1)は、サマースクールでもすぐ馴染み、先生からのレポートには「とても人気の生徒で沢山の友達を作った。」と書かれていました。午前の英語の授業の後は、午後には美術や音楽の授業を取り、修了式前には皆の前でピアノも弾いたそうです。スポーツは、スカッシュ、バスケットボール、ボルダリング、テニスにも参加したとの事。出発前から参加したいと言っていたハリーポッタースタジオにも行けて、とても楽しかったようです。帰国後に「来年も行きたい!」と言っていたので、来年もお友達と再会できると良いですね。

・授業はどうでしたか?

クラスLという初心者クラスに参加しました。時計の読み方、自己紹介や友達の紹介の仕方、を練習したり、スマホを使ったゲーム問題などもあって、楽しく学べる内容でした。先生がとてもフレンドリーで、授業の最初に今日は何をやりたいですか?と聞いてくれるなど、生徒の意見を取り入れてくれるところが日本の学校と違うと思いました。クラス目標はI must help my classmates.その目標どおり、遅れを取りそうな子がいたら、先生はもちろん、みんなで助け合って授業をすすめました。最後に「Subject Award」をもらえてうれしかったです。

・学校の施設はどうでしたか?

学校の敷地がとても広くて、サッカー場が2つ、テニスコートやゴルフ場、プールやジムがあってなんでもできました。野生のハリネズミやリスもいて、かわいかったです。寝る部屋は個室でしたが、ハウスキーパーの人が毎日掃除してくれていつもきれいにしてくれました。食堂もすごく広くて、食べ物の種類が豊富でした。グラタンとピザがおいしかったです。敷地内のシネマで映画を見たり、芝生でお友達とおしゃべりをしたり、ディスコで踊ったり、毎日楽しく過ごしました。

・観光やアクティビティはどうでしたか?

シュルーズベリーやリバプール、チェスターなどの街に行きました。13歳までは引率の先生が一緒に行ってくれて安心でした。「どこに行きたい?」と先生が必ず聞いてくれて、みんなで話し合って、行きたいお店や食べたいものを決めたりできました。私はチェスターが一番好きでした。昔の街並みが残る、かわいらしい街でした。お洋服屋さんに行ったり、キャンディショップに行ったり、教会にも行きました。教会はすごく広くて、大きな祭壇を見て心がすごく落ち着きました。ロンドンのハリーポッター・スタジオにも行きました。実際に使われたセットや人形を見ることができて、ハリーポッターファンにはおすすめです!バタービールも飲めるし、汽車の中にも入れるし、自分が映画の中に入ったようでした。

・お友達はできましたか?

いっぱいできました。みんなで毎晩ディスコに行ったりプール行ったり、シネマ行ったり、とても楽しかったです!私は、イタリアから来た中学校3年生の女の子や香港から来た子たちと仲良くなりました。びっくりしたのは、どこの国の子も日本のアニメが大好きで、漫画の話で盛り上がったことです!自分の家族や学校の友達の話もしました。

・一番思い出に残る出来事を教えて下さい。

最後の日、ディスコでみんなで踊っているうちにさびしくなって、最後はみんなで号泣したことです。来年も絶対にみんなで会おうねと約束しました。イギリスの人は、学校も、町の人も初めて会うのにみんながフレンドリーでした。来年も絶対行きたいです。