リー家のカリフォルニア滞在記ー日本食ー

最初にカリフォルニアに行った23年前は、日本食というとスシやテッパンヤキが多く、鉄板焼きの店では焼き立てのステーキをいきなり口に放り込まれるパフォーマンスのある店にも行ったこともありました!
今回はどこでも居酒屋を見つけたし、日本人シェフのお洒落でモダンなお店も良く見かけました。本屋でも和食の料理本を多く置いていて、栗原はるみさんやアイバンラーメンの本だけじゃないんですね。
ママの家の近くには、「牛角」「しゃぶしゃぶ屋」「かつカレー屋」「がってん寿司」がなぜか並んでいて、「深夜食堂やってます!」と書かれた居酒屋も近くにありました。日本人は見かけなかったのに、なぜそんなに並んでいるのか不思議です。
写真はスシブリトー。「寿司の中身がわからないのはかなり怖いよー!」と言っていた家族がいましたが、炭水化物に炭水化物を巻いている太巻きです。因みにおにぎらずはRice Sandwichで売っていましたよ。