全科目を英語でレッスンを受けているT君(小3)

週3回レッスンを頑張っているT君! 英語はライティング・リーディングを中心に、算数、理科(実験も含む)、地理、歴史の授業を英語で受けています。日本の小学校に通われていますが、算数はGrade4(アメリカの小4ネイティブレベル)、地理はGrade6(アメリカの小6ネイティブレベル)まで進んでいます。今後がとても楽しみな生徒様です。

生徒様の声(お母様より)

息子は、4歳の時にアメリカに渡り、私立のpreschool、公立校キンダー、そして1st Gradeを過ごし、日本の小学校入学式直前に帰国しました。帰国後、英語力維持のため、様々な英語塾を見学、体験しました.最終的に2年生の途中から、ISEでの会話重視のレッスンののち、現地校の同学年の子を対象とする科目別レッスンを開始しました。

Science, Math, History, Geography, Reading と各科目毎に先生を選ばせて頂き、一貫した継続性のあるレッスンを行えるよう、スクールにご協力いただきながら、3年生の夏を迎えることができました。

ISEの特殊性は、プライベートレッスンを主体としている点、また多くの先生の中から、それぞれの科目に合った先生をこちらから選ばせて頂けるcustomer-friendlyな点だと思います。

Readingのレッスンで先生達と読んだ小説は、ハリーポッター、ナルニア国物語、ホビットは原書で長い時間をかけ読み進めていただきました。レッスン中、椅子の上に立って主役に成りきり演じ切っていた、今より少し幼い息子の姿が今でも懐かしく甦ります。その他クラッシク小説は、小学生向けに書き下ろされたものを多数、幅広いジャンルに亘りレッスンの中で触れることができました。その中には、海底2万海里,Tom SawyerRobinson Crusoe, Oliver Twist, Great Expectations等があります。

とても豊かな時間を過ごさせていただき、表情豊かな気持ちの優しい子に育ってくれていることに感謝しております。これも、登場人物の様々な感性に触れ、また、一緒に堪能し、イメージを膨らませていただいた先生方の尽力のおかげであると、感じ入っております.

この夏、念願の旧友との再会を果たしに、家族でアメリカに遊びに行きました。プリスクール時代から小学1年生の後半までのたった2年間でしたが、知り合った人は数多く、この度、会いたい人全てに無事再会を果たせたことは幸運でした。当時のように旧友と興奮して楽しそうに遊ぶ息子の姿を見て、ママ友達もその英語の変わらなさに感心していました。こちらも、ある程度は落ちてしまっても、しっかり彼の中に残っている英語運用力を実感できました。本人も、7割はISEのおかげで、3割は家庭生活だと話していました。

いつも、臨機応変に快く応じてくださるカウンセラーの方、熱意のある先生方、何か気づいた点を気にかけてアドバイスして下さる校長先生、皆様に感謝しております。今後とも、伸ばそうと頑張る先生方にとって、魅力的な生徒であるよう、息子も楽しみながら努力をしていくことと思います。どうぞ末永くよろしくお願いいたします。