Tim先生の人生に役立つ英会話


今日ご紹介することわざは
“Don’t make mountains out of molehills(直訳は「モグラ塚から山を作るな」で「小さいことを大げさに騒ぐな」という意味)です。

良く使われる熟語もご紹介しますので、是非使ってみて下さいね。

 日常生活の中で、思ってもみなかったこと “curve ball” が起こり、ストレスを感じることは多くありませんか?それが些細な事 “small stuff “であっても、一線を越えて怒ってしまう “tip us over the edge” こともあると思います。

例えば、本当に些細なことですが

急いで車を運転している時に、別の車が急な割り込み “cut in front of us” してきた状況を思い浮かべてください。とても急いでいる時だったら、その運転手に対して怒り心頭 “wind up with rage” すると思います。でも、そんな時は、怒るよりも「あの運転手は事故でも起こして大変な目に合うに違いない!」と考えて、やり過ごしてしまう方が得ですよね。


誰でも「毎日を大切に過ごそう!」と思っているのに、日常生活での中でつまらない事にイライラすること “sweat the small stuff” に随分時間を使っています。

銀行で長い列にイライラしながら待っている時、真実ではない事なのに文句を言われた時、自分ばかりあくせく働いていて同僚は働いていないなど….

そんな時は、腹をたてる “bent out of shape” よりも、バラの香りを楽しむような時間を自分に取って “taking a step back to smell the roses” みませんか?

その方がストレスも少なく、毎日を楽しく過ごせそうです。それが出来るようになれば、他人からのあなたの評価も高くなっているはずですよ。


 僕にとってバラの香りを楽しむような時間は、馬に乗っている時とお茶を飲む時です。

馬に乗る時、人間は馬よりも遠くを見て、馬に行く方向を教えなくてはいけません。

物理的にも精神的にも、ソフトアイズ(一点ばかり見たり、目の前ばかりに集中するのではなく、全体を常に把握する。)でいることを馬から教わったように思います。


 昨日は、家族で外乗をしてきました。富士山の見える林の中や、黄金色に染まって赤とんぼが飛んでいる田んぼの中を、子ども達と駆足するのはとても楽しかったです。

人生は、毎日のルーティンや仕事の締切を無事に終わらせることの為にあるわけではありません。

あなたのお気に入りの「人生を楽しむ時間」を見つけて下さいね。

人生はもっと良い方向に進んでいくはずです!



熟語の使い方

1.“Curve ball”…思ってもみないような出来事。

“Mary’s announcement that she wanted to break up with her boyfriend Jack was a complete curve ball that left him devastated.”

メアリーがボーイフレンドのジャックに別れを告げたことは、彼が全く想像もしなかったことでひどく衝撃を受けた。


2.“tip one over the edge” “push someone over the edge”…怒りに達する

“Alex had made fun of Jim about his weight one to many times.

His last taunt pushed Jim over the edge and he gave Alex a big black eye.”

アレックスはいつもジムが太っていることをからかっていたが、ついにジムの堪忍袋の緒がきれて、アレックスを殴ってしまった。


3.“to wind someone up” “to get wound up”…怒り心頭させる

“My boss really wound me up today with his constant demands and inability to make clear decisions.”

上司の絶え間ない要望と、はっきりと決断を出さない態度に、私の怒りは頂点に達してしまった。


4.“Sweating the small stuff”…些細なことを気にする

“Sometimes we get caught up sweating the small stuff and forget to enjoy life”

時に、人はとるにたらない些細なことに悩んで、人生を楽しむことを忘れがちだ。


5.“Bent out of shape”…つまらないことで腹をたてる

“I asked Melissa not to get bent out of shape just because she missed her favorite TV show.”

今日メリッサに、お気に入りのテレビ番組を見逃してしまったことくらいで腹をたてるなと伝えた。


6.“Step back and smell the roses”…人生を楽しむことに時間を費やす

“Some people live extremely busy and hectic lives they need to slow down and take time to smell the roses.

世の中には生活に追われて忙しすぎる人が多いが、時には人生を楽しむことに時間を費やすべきである。