FAX待ちの時は何してますか?

「至急FAX致しますのでお待ちください!」とか「今、電話かけ直しますね!」と相手に言われた時に何していますか?

ブログチェック? ゲーム? ビヨンセの真似して踊ってる?

せっかちな私は、TEDの有名人スピーチを見ています。

ティムさんと結婚する前は、もっとおっとりしていたし、毎日静かな人生だったのですが….

ロックミュージシャンに使うような大容量の扇風機みたいに、毎日猛スピードで大回転しているティムさんと一緒にいるうちに早口に!

セッカチなオヤジ体質もしっかり伝染してしまいました。


で、TEDのスピーチですが、著名な学者・政治指導者・芸術家・起業家・音楽家などが講演をするのですが、講演時間は18分だけというきまり。

なので、ちょっとファックス待ちとか、コーヒーを飲むのにぴったりです。

日本語字幕がありますので、日本語でも見られるし、スティーブ・ジョブズ氏のプレゼンを真似したいオジサマは、英語でどうぞ!


今日は、ジュリア・ロバーツ主演で今秋公開の「食べて、祈って、恋して」の原作を読んだので、作者のエリザベス・ギルバートさんの「クリエィティビティ」の講演をファックス待ちに見て、結局、右横にあった、作家エイミ・タンさんの「クリエィティビティ」の講演も見てしまいました!

2人の「クリエィティビティ」が生まれる瞬間は、随分似通っていて、しかも、その感覚すごくよくわかる!という講演でした。


2人共、女性で作家なので、データを見ながらスピーチするのではなく、あくまでも個人的な意見で物事を語ろうとするところが、見ていてスカッとしました。

やはり女性は素晴らしい!


TEDの講演を見る前に、ティムさんの妹シャーリーンに「映画見た〜?」とメール送っておいたら、彼女からメールきてました!

「もちろん!女友達のロランスと見たわよ!」

(ロランスは、20年来の妹の友人のベルギー人で、我が家にも泊ったことがあり、2人とも40歳のシングルレディース!

日本に来た時は、鎌倉の人力車のお兄さん達を見て「セクシー!」と感動していました。)

「でも、典型的なハリウッド映画で、ジュリア・ロバーツのラブロマンスばかりで、期待したほどじゃなかった…」とのこと。

そういう意見大好きですが、ナポリとウブドの景色を見たいので、私は見にいこうかな…と思っています。


妹のシャーリーンはロングビーチに住んでいるはずなんですけど、いつも3分以内でメール返してきます。どんな時間でも!

ティムさんの妹もせっかち?


ISEの生徒様がファックス待ちや電話待ちの時に、楽しい時間を過ごせるように、ティムさんに「ワンポイントレッスンをホームページで公開して下さい!」と昨日頼みました。

以前ティムさんが、高校で働いていた時に、毎朝15分の校内テレビ放送で、ワンポイントレッスンをしていたのをビデオで見たことがあります。

高校生向けとはいえ、ゼンゼン知らないボキャブラリー・言葉の成り立ち・表現が多くてガクゼンとしたので、今回は大人向けのを聞きたいです。


ティムさんから、月に1回ぐらいならいいよ….と返事がきたので、決まりましたら、ブログやツイッターでお知らせしますね。